Plant de Vigne

アクセスカウンタ

zoom RSS ゆうべはフランス人の気持ちで

<<   作成日時 : 2007/05/16 13:21   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

夕べは、ちょっと財政難のため、近所の酒屋で投売りされていた白ワインを飲んでみようということに。

画像


値段から考えるにしっかり冷やしたほうが良いだろう・・・と、冷やしました。

今夜のメニューは、

三陸産の銀鮭が半身で売っていたので、バターとオリーブオイル半々でこんがり焼き、味醂と醤油でシンプルに味付け。新たまねぎ、大葉と一緒にご飯にのせて鮭丼にしました。

画像


あと、梅肉をたたいたドレッシングのサラダ、きゅうりの和風ピクルス。

画像


ワインはですね、なんというか、あまり味がないというか薄いというか・・・・。
アクエリアスとかを思わせる感じ。
でも、その薄さが幸いして、鮭とぶつからず、生臭くはなりませんでした。
そして、不思議なことに、梅やピクルスと飲むと、不思議に甘みが出て、後味は蜂蜜レモンみたいな感じに。
おお、悪くないぞ。

「フランスの人たちは、毎日水のかわりにきっとこういうワイン飲んでるんだよ。」
「水より安いっていうしね」

そんな話をしつつちゃんと1本あけました。

成仏させないとね。

Acco

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ゆうべはフランス人の気持ちで Plant de Vigne/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる