Plant de Vigne

アクセスカウンタ

zoom RSS ヒラメとホタテの冷たいパスタ

<<   作成日時 : 2007/06/28 21:22   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

ホタテの美味しさを絡めます。

画像


1.ホタテ貝柱は、出汁用に2個とり(細かく切る)、残りは2〜4つくらいに切ります。ヒラメはお刺身を準備します。玉ねぎのみじん切りを大さじ2程準備します。にんにく一片はつぶします。

2.フライパンににんにくとオリーブオイルを入れて熱し、香りが出たらにんにくは取り出します。玉ねぎのみじん切りを入れて軽く炒め、出汁用のホタテを入れ、白ワインをまわしかけてすぐに蓋をします。しばらく蒸し煮にし、出汁をとります。

3.(2)のフライパンの蓋を取り、火を強めて少し煮詰めたらオリーブオイルを足し、レモン汁1/2個分を入れてフライパンをあおり、乳化させます。強めの塩で味付けます。これがマリネのベースになります。冷ましておきます。

4.鍋に湯を沸かし、塩を入れます。ホタテを入れたらすぐに弱火にし、沸騰させずに1分ほど火を通してざるに上げます。

5.ヒラメ、ホタテを(3)のマリネ液で和えます。よく混ぜて乳化させます。味を見て、レモン汁、オリーブオイル、塩を足します。しばらく冷蔵庫で味をなじませます。

6.パスタ(細いもの)を時間通りに茹で、水で冷やします。

7.(5)のマリネとパスタを和えます。味を見て塩やレモンを加減します。

合わせたワイン
ドメーヌ ラロシュ シャブリ グランクリュ レ・クロ 1985

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
あっこちゃんの料理好き&上手さはずっと変わらずだね。
高校生の頃からクロワッサンを愛読していた姿はすでに主婦みたかった(笑)
そして私が思い描いていた主婦になったあっこちゃん像通りデス☆
毎回見るたびに食欲がupします!
美味しそう!
2007/06/29 14:07
ありがとう!
そだね、お互い主婦なのよね。高校時代が懐かしい。
高校時代から行っている美容院では、座ったとたんに目の前にオレンジページが置かれます(笑)
食欲upはいいことよ、しっかり食べてね!
Acco
2007/06/29 20:15
旦那さんはパスタ大好きだから今日作ってみようかな。
またいろんなレシピ楽しみにしています☆
りえ
2007/06/30 13:50

コメントする help

ニックネーム
本 文
ヒラメとホタテの冷たいパスタ Plant de Vigne/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる