Plant de Vigne

アクセスカウンタ

zoom RSS 魔法のローリエ

<<   作成日時 : 2007/07/16 10:55   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

昨夜のお食事のあと、お料理についてシェフに根掘り葉掘り聞いていたら、「うちの料理のベースはこれですね」と、お店の前の月桂樹の木から葉を摘んでくださいました。

画像


ローリエって、こんなにいい香りだったの!?
びっくりする程、豊かな香り!
お魚や、お肉、トマト、どんな食材とも合いそう。

次の朝、思わず料理に使いました。

画像

トマトを、オリーブオイルで、焼くだけ。
味付けは、岩塩と、ちぎったローリエだけ。
画像

これが、びっくりする程美味しくて、「魔法のローリエだ!」とダーリンと言い合いました。ほんとにお店の味になる…。
ハーブの力を、再認識しました。

シェフ、ローリエ挿し木で分けてくれませんか…
って、今度頼んでみようかな…

Acco

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
乾燥したローリエはよく使います。
生でも使えるんだね。
私も苗を見かけたら買ってみよっかな。
夏野菜のグリル、作ってみました。
ローズマリーなんてハイカラなものはなかったので
クレイシーソルトで作ってみました!
イタリアンな味で美味でした。
これに、チキンやお魚を入れて焼いてメインにしてもよいな〜
と思いました。
ももじろう
2007/07/17 13:44
乾燥ローリエしか知らないから生ってすごく
香りもよくて良さそう!
挿し木でわけてもらえるといいねぇ〜。
トマト大好き〜美味しそう☆
りえ
2007/07/18 16:34
ももちゃん
グリル感想ありがと〜。クレイジーソルトも美味しそうだね!乾燥ハーブなら、エルブドプロバンスも良かったよ。プロバンスの風が吹く感じ…?
りえちゃん
生のハーブはどれも良いけど、このローリエには参りました。分けてもらいたいなあ…ほんとに。
Acco
2007/07/18 21:41

コメントする help

ニックネーム
本 文
魔法のローリエ Plant de Vigne/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる