Plant de Vigne

アクセスカウンタ

zoom RSS 鰻のトマト煮込みパスタのレシピ

<<   作成日時 : 2007/07/30 12:46   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

イタリアの郷土料理に鰻の煮込みがあるそうです。白焼きの鰻なんてなかなか手に入らない…蒲焼の醤油味を活かした料理にできないものか…と思案した末出来ました。ローズマリー、長ネギ、赤ワインなど醤油と相性の良いものをプラスしてパスタでもご飯でもいける味に。

画像


パスタ100g1人前として、2人分ほどが出来ます。

1.にんにく1片はつぶしてみじん切りに。長ネギ1本は小口切り。玉ねぎ1/2は薄切りにします。

2.冷たいフライパンににんにく、ローズマリー1枝、オリーブオイルを入れ、じっくり熱して香りを出します。香りが出たらローズマリーは取り除きます。

3.(2)のフライパンに、長ネギ、玉ねぎを入れ、長ネギがとろりとしてくるまで炒めます。そこへ赤ワイン1/2カップを注ぎ、アルコールを飛ばします。

4.つぶしてなめらかにしたホールトマト1缶と塩適量、ローリエ1枚をフライパンに加え、沸騰したら弱火にしてコトコトと15分ほど煮ます。

5.5mm幅ほどに切った鰻の蒲焼1本分と松の実ひとつかみ(多めのほうが美味しい)を(4)のフライパンに加え、味が馴染むまで5分程煮込みます。塩・胡椒で味を調えます。

6.茹で上がったパスタをフライパンに加え、さっと和えます。仕上げに黒胡椒をたっぷり引きます。


あたたかいご飯にかけて、一味唐辛子を振る食べ方もおすすめです。

ワインを合わせるなら、サンジョベーゼ主体のイタリアワインかフランスならボルドー、サンテミリオンなどいかがでしょう。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
鰻のトマト煮込みパスタのレシピ Plant de Vigne/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる