Plant de Vigne

アクセスカウンタ

zoom RSS 牛すじ肉のヘルシーカレー

<<   作成日時 : 2007/07/02 17:40   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 5

先週作ったカレーが好評だったので・・・。
油も、カレールーも使わないヘルシーなカレーです。

画像


スパイス、大事です。
画像

右の「ナチュラルピュアカレーパウダー」は、いらないものが入ってなくて、チンピとか入ってて、香りが強くて美味しい。左のほうは、上品な香りでフランス料理とかにも使えそう。

画像

ガラムマサラも必要です。あと、ターメリック、クミン、コリアンダーなどを準備します。

1.牛すじ500gは、たっぷりのお湯で茹でて、色が変わったら取り出し、きれいに洗います。
これを2,3回繰り返して、アクがほとんどでない状態になったら、洗って一口大に切ります。

2.たまねぎ大3個の薄切り、大きく輪切りにしたにんじん1本、ローリエ2枚、岩塩小さじ1、粗糖大さじ1、つぶしたにんにく1片とともに牛すじを圧力鍋に入れ、ひたひたの水を入れます。下味にカレーパウダー(マイルドなもの)大さじ1と、トマトペースト(なければケチャップ多めに)大さじ2を入れます。

3.圧力をかけて40分程加熱し、急冷します。(*子供用にはここで少し取り分けて、野菜を足して甘く味付けします。)鍋を開けて、荒く切ったトマト2個、キャベツ1/4個、輪切りのなすを入れ、カレーパウダー(今度はスパイシーな方)大さじ1〜2くらい、ターメリック、クミン、コリアンダーを小さじ1前後お好みで入れ、また圧力をかけて15分程加熱して急冷します。

4.鍋の蓋を開けて、コトコトと煮ながら、ココナッツミルク200gを入れます。

5.少し煮詰まって、とろりとしてきたら、味を見て、塩を加えます。

6.仕上げに、ガラムマサラを加えてひと混ぜします。


さらりとして、スパイシーで、、牛すじがとろけていて、なかなかいけます。一晩寝かせると、辛味がマイルドになってまた美味しいです。

画像


次の日はナンと食べても。(このナンは主人の手作りです)

合わせるお酒は、やっぱりビールだと思います。

Acco

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(3件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
もうそろそろ、いい加減・・・本気でネットで稼ぎませんか・・・?
もうそろそろ、いい加減・・・本気でネットで稼ぎませんか・・・?もし、あなたが本気でネットで稼ぎたいと思っているのなら今すぐ詳細をお確かめ下さい。ところで・・・あなたはメールを送信することは出来ますか?パソコン初心者の普通の主婦の方、... ...続きを見る
ネットで簡単 お小遣い稼ぎ
2007/09/01 17:09
『必見!★リアルトレードガチンコ中継★ FXトレーダーSarahが実践する7つのデイトレ&スキャルテ...
FXで生計を立てるトレーダーsarahのシークレットを遂に公開!!”動画解説” 付きです★ もしあなたが、簡単に売買のタイミングがわかる方法があるとしたら・・・あなたは知りたいですか??その衝撃の内容はコチラただの解説ではありません。sarahさ... ...続きを見る
主婦の方へ
2007/09/02 13:54
ダイエットに失敗しない方法!!
ダイエットに失敗しない方法!!今まで色々なマニュアルを購入し、何年も、ダイエット食品やダイエット薬など沢山やって、お金ばかり掛かって、結果が出ていませんか??私もそうでした。このマニュアルに出会うまでは・・・・マニュアル書いてある方法を... ...続きを見る
簡単ラクラク ダイエット!!
2007/10/20 21:27

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
おいしそ〜う☆
うちも最近圧力鍋を購入したので牛スジカレーとビーフシチューを作りました!!
私は離乳食用に野菜スープをとりたいので
お肉と野菜を別々に煮て味付け前に混ぜ合わせてます。
私はここのカレーパウダーを愛用しています。
インドカレーっぽくなっておいしいです。
http://www.e-anan.net/
でもお子様向けじゃないかも。
ももじろう
2007/07/02 19:55
ももじろうさん
そっかー、離乳食なのですね〜。
うちの娘も冬生まれなので、ちょうどこの時期離乳食で、調理器具の消毒に必死になっていた覚えがあります。
カレーパウダー美味しそう!「ブック」の方はアップルさんしょう(ローカル)とかでみたことある。探してみようかな。
お子様には取り分けて「カレーの王子様」です(笑)。
また美味しいもの教えてください!
Acco
2007/07/03 09:14
美味しそう♪
夏にむけて食欲増進メニューだね〜。
『アップルさんしょう』ものすっごい懐かしいんですけど(笑)
ローカルネタ大歓迎!!
ももじろうさんも美味しそうなの作ってるね〜。
圧力鍋うちにはまだないな〜、欲しくなってきた。
りえ
2007/07/03 10:58
調理器具の消毒なんてしてないよ。
もう目にするもの、手が届くものすべて舐めてるし・・・。
カレーパウダー業務用スーパーの「マルシン」にも売ってるハズ。
私も富山にいるときは栄町の「アップルさんしょう」よく行ってました。
栄町はけっこうおもしろいもの置いてるよね〜。
ももじろう
2007/07/03 11:28
りえちゃん
アップルさんしょう、最近頑張ってるよ。「美味しくなければ全額返金します」って(笑)。

ももじろうさん
そうだよね〜、今から考えると無駄な作業だった、消毒。なんか、育児休暇中は仕事モードで、ISOとる気か?という勢いで家事をしてしまっていたので…主婦向いてないんだ、きっと。
マルシン情報ありがとう!行ってみます!
Acco
2007/07/04 11:17

コメントする help

ニックネーム
本 文
牛すじ肉のヘルシーカレー Plant de Vigne/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる