Plant de Vigne

アクセスカウンタ

zoom RSS 8月1日富山の花火 エリックロデスと

<<   作成日時 : 2007/08/02 12:51   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

昨夜は、富山の花火大会でした。8月に富山で大空襲があり、慰霊のために花火をあげたのが始まりだったそうです。
うちは3Fなので、窓からしっかり花火が見えます。部屋を暗くして、花火を見ながらの夕食でした。

花火とともに…と主人が選んだのはやっぱり泡でした。グラスの中にも小さな花火。

画像


クリュグで造っていたひとが醸したシャンパンです。
それぞれのぶどうのグレートヴィンテージを、別々に醸造し、熟成したものをブレンドしているそうです。なるほど、クリュグを思わせる樽香が軽くします。ブランドノワールかと思うほど、ピノノワールを感じます。冷えていると、グレープフルーツの香りがし、酸が強めに感じますが、温度が上がってくると甘い糖蜜のような香り、ブランデーのような香りがたってきます。

夏野菜の蒸し煮、トマトの冷たいパスタ、ビネガーでマリネした豚ロースのソテー、枝豆をお供に。

画像


久しぶりに着付けの先生のところにお稽古に行ったら、先生の畑で朝取れたばかりのなす、きゅうり、トマト、枝豆をいただいたので新鮮なうちに食卓へ。新鮮な野菜はやっぱり美味しい!
枝豆は半分くらい娘が一人で食べました。

シャンパンには、豚ロースがよく合いました。少し温度が上がって、ピノノワールの香りが強くなったところにとても合う。
このシャンパン、美味しかったのですが、残念なことにかなり値が張ります。希少性のためなのか…。コストパフォーマンスはあまりよくないイメージでした。あとは、方向性、というか個性がはっきりしていない感じ。クリュグを思って飲むからでしょうか。

画像


とかなんとか、主人とあーでもないこーでもないと言いながら、自分の部屋で花火を見る贅沢。娘は大きな音にややびびっていました。

さて、富山の大空襲のこと、戦争でたくさんの人が亡くなったこと、忘れてはいけません。花火が終わった後で、家族皆で黙祷しました。黙祷と言っても娘は分からないので、「'なんなん'しなさい」と手を合わせると、ちゃんと手を合わせていました。
この子が大きくなったときに戦争をしなくてもいいように、おばあちゃんになっても、何代先になっても、戦争を知らないままでいられますように、そしてその頃は、世界から戦争そのものがなくなりますように、切に、祈りました。

Acco






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
富山大空襲は8月2日ですよ
あい
2007/08/02 16:31
>あいさん
はじめまして。ご指摘ありがとうございます。小さな頃から、8/1の平和行進へ両親に連れて行かれたり、神通川でお坊さんがお経をあげたりするのを見ていたので、すっかり8/1が空襲の日と思っていました。すみません。修正しました。
Acco
2007/08/02 17:30
長岡の花火も起源は戦災復興際だったりするし、そういった起源で始まった花火ってきっと多いんだろうね。
私の住んでる神奈川も同じ日にいろんな場所で華やかに花火大会たっくさんやってるけど、観賞するときにはその花火大会の意味みたいなもの起源を知るのも大切なことだよね。
ほんと自分の子がこの日本を背負う頃いったいどんな世の中になっているのか・・・いまの日本、世界をみていると不安でたまりませんね。
戦争もそうだし環境破壊もそうだし・・・いずれにしてもちゃんと世の中に関心をもって自分の意見をしっかりと持った子供に育ってもらいたいものです。
りえ
2007/08/03 07:09
京都は文化遺産が多いから?か地形的なこともあり花火大会はありません。
京都近郊ではあるみたいだけど。
五山の送り火が8月のビッグイベントです。
富山の花火は会社帰りに何度か見ました。
おうちから見られるなんていいよね〜。
そちらは1日からかなり暑いらしいね!!
ももじろう
2007/08/03 15:55
そっか、京都は火の気はだめだろうね。なるほど…。
夏の花火がないのは少し寂しいけど、京都は風情のあるまつりやイベントがいっぱいだね。うらやましい…。
富山は暑いです。干からびてきました。
Acco
2007/08/03 18:02

コメントする help

ニックネーム
本 文
8月1日富山の花火 エリックロデスと Plant de Vigne/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる