Plant de Vigne

アクセスカウンタ

zoom RSS 枝豆クリームソースの冷たいパスタ

<<   作成日時 : 2007/08/06 12:58   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

旬の枝豆の香りと甘みを生かして。ヘルシーなパスタです。

画像


2人分

1.枝豆3つかみ分ほどは、茹でる前に塩でよくもんで、沸騰したお湯で6分程茹で、すぐにさっと水にとって色止めをします。豆をさやから出しておきます。

2.水150ccと玉ねぎ半分の薄切りを小なべに入れ、コンソメ(化学調味料無添加のものをおすすめします。なければ入れなくても)1個と塩ひとつまみを加えて弱火で10分程煮ます。

3.(1)と(2)を合わせて熱いうちにミキサーにかけます。少しつぶつぶが残るくらいが美味しい。

4.(3)をすぐに氷水で冷やします。あら熱がとれたら冷蔵庫で冷やします。

5.冷やした豆ペーストに、豆乳150ccを、様子を見ながら加えて泡だて器で混ぜます。シチューくらいの固さにします。塩、白胡椒で味をととのえます。塩は、ゲラントの塩をお勧めします。

6.パスタ(カッペリーニではなく、リングイーネや普通のスパゲッティーニなどある程度太さのあるもの)を表示どおりに茹で、水で冷やします。(5)のソースと和えて出来上がり。


油やクリームが入っていないので、とてもあっさり、精進料理のような味わいです。加える塩が味を決めます。細いうどんなどを和えても美味しいと思います。

合わせたワイン:ヴィエ ディ ロマンス トカイフリウラーノ 2004

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
枝豆クリームソースの冷たいパスタ Plant de Vigne/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる