Plant de Vigne

アクセスカウンタ

zoom RSS 日本のお盆

<<   作成日時 : 2007/08/16 12:43   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

15日、私の父方の本家にお墓参りへ行きました。本来は主人の家に行くのが正しいのですが、主人は休みが1日しかなく、茨城へ行くのは難しいので…。

私の実家の本家は、石川と富山の県境、千石というところです。

画像

とても山です。
画像

ぬけるような青空。

古いどっしりとした家。盆には沢山の親戚が集まります。
画像


庭には、見事な枝垂桜があります。
画像

春、咲くとこうなるそうですが
画像

私は盆しか来たことがありません。来年は桜を見に来たいなあ。

「暑いから、娘は置いていきなよ」のばーばの言葉に、「いいえ、そういうわけにはいきません、盆には墓参りをしなければいけません。」と暑い中娘も連れて墓へ上ります。
画像

「なんなんしなさい」にちゃんと手を合わせる娘。
画像

こういうことは、やっぱりちゃんと教えなければいけないと思います。

盆に、本家に来ると、いつも新しい家族が増えた話題や、元気にしている皆様の姿に触れることが出来、子供たちは走り回っていて、「子孫繁栄」な感じがします。「あんたたちの息災が、なによりの嬉しいことだよ。」とニコニコ迎えてくださる本家の皆さん。亡くなった祖父や祖母の若い頃の話、戦争の話などを本家の当主が話してくださいます。こうして故人を偲んだり、昔話をしたりするのが、正しいお盆の過ごし方なんだろうな・・・。

そういえば昨日、実家に行ったときに多分、祖母が帰ってきていました。実家を建て替える前はよく屋根裏でばたばたと音をさせていて、「ああばあちゃんがいるなあ」とか思っていたのですが(そういうのが見える友達も、「ばあちゃんいるね、美人だね」とか言ってくれていた)、建て替えてからは全然音がしなくなって…。「あれはネズミか何かだったのかなあ」と思っていたのですが、昨日誰もいない実家に入った時、久々に屋根裏からばたばた音がしていて、「盆だからだね、ばあちゃんお帰り…」としみじみ懐かしくなりました。
お盆はやっぱり、皆帰ってきてくれているんでしょうか。
お会いしたことのない、主人の母にも、そのうち会えるといいな…。
小さい子供を3人も置いて逝ってしまわれたので、やっぱり心配で毎年帰ってきていたんじゃないかな。
主人の実家には、来月行くつもりです。ちょっと遅いけど、そのときお墓参りもするつもりです。

Acco

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
親戚が集まっている風景分かります!うちの母の実家もこんな感じ☆
昔ながらの家で広い座敷が続き間である・・・なんかこういうの見ると落ち着く。
なんなんしている娘さん可愛い♪
こういうお盆の風習をきちんと教えるの大事ですね。
私も実家に帰りたかったなぁ。
こんなときしか親戚に会えないし、ちゃんと近況を語り合う時間て大切ですよね。
お墓参りもしばらくしていない・・・じいちゃん悲しんでるかな。
旦那さんの両親とも九州の人なのでまだお墓参りもしたことないんです、そういえば。
というか、旦那さんとはいつかお墓立てないとねって話になっています。
義父の親は九州の本家に一緒に入ってるらしいけどやっぱり遠いし、義父は千葉に骨をうずめるのですからこっちにあらたにお墓作って私達そして子供達が守っていくべきだなぁ〜と思ってね。私達もちゃんと入れるお墓をつくんないとねぇ〜、九州じゃあんた誰?扱いでしょうから(笑)
うちは父母方とも祖母は健在だけど会うたびにちっちゃくなった気がしてせつないです。
言動もなんか気弱になったりして・・・だからなるべく早くひ孫を見せに行きたいよ!!
りえ
2007/08/16 15:35
>りえちゃん
子供が出来たら、是非おばあちゃんに会いに行ってあげてね!
おじいちゃん、おばあちゃんの年代の人は本当に子供は宝だと思ってくれるから・・・・。
そして是非、日本のお盆も満喫させてあげてください。
最近は、「おしょうらい」もあまり見なくなったね。
Acco
2007/08/17 19:29
まにゃは、協議は料理された!
BlogPetのまにゃ
2007/08/19 08:36

コメントする help

ニックネーム
本 文
日本のお盆 Plant de Vigne/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる