Plant de Vigne

アクセスカウンタ

zoom RSS 秋刀魚の香草パン粉焼き

<<   作成日時 : 2007/09/24 17:13   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

10年近く、秋刀魚の季節に作り続けている定番レシピです。油をあまり使わずヘルシー。

画像


1.秋刀魚は3枚におろし、一口大に切る。塩、胡椒をする。

2.じゃがいもは、薄切りにしてさっと茹でるか、丸ごとレンジで1分程固めに加熱し、皮をむいて薄切りにする。

3.トマトは薄切りに。にんにくもスライスする。

4.パン粉に、タイム・イタリアンパセリ等の香草をきざんで混ぜ、塩・胡椒とパン粉がしっとりするくらいのオリーブオイルを加えてよく混ぜる。

5.耐熱皿に(2)のじゃがいもを並べ、その上にトマト、にんにく、秋刀魚と重ねる。上から(4)のパン粉をかける。

6.250℃くらいのオーブンで15分程、パン粉に綺麗な焦げ目がついて、秋刀魚に火が通っていればできあがり。


合わせたワイン:アルテ・エゴ ロゼ  イタリアの軽い赤もおすすめ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
これもおいしそ〜う。来客時にもいいよね。
とりあえず一度作ってみます☆
今年は秋刀魚安いねぇ。
ももじろう
2007/09/28 13:41

コメントする help

ニックネーム
本 文
秋刀魚の香草パン粉焼き Plant de Vigne/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる