Plant de Vigne

アクセスカウンタ

zoom RSS 食べる楽しみ

<<   作成日時 : 2007/10/04 12:52   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 13

週末、能登の方へ祖母のお見舞いに行きました。祖母が、胃ろうを作る手術をしたのです。
色々なものを忘れ、歩くことを忘れ、食べることも難しくなった祖母ではありますが、私と娘に見せてくれた顔は明るい笑顔でした。
「おばあちゃんの作った笹餅がたべたいなあ…」と話すとニコニコとする祖母。
元気な頃は、私たちが遊びに行くというと、美味しい赤飯や煮物、お餅なんかを朝3時から起きてせっせと用意してくれていました。給食のおばちゃんをしていた祖母の作る料理は、どれも本当に美味しく、忘れられない味です。小学校の夏休みは、ずっと祖母の家で過ごしたので、第二の実家のような、もうひとりの母のような存在です。

あんなに、お料理が好きで、私たちに食べさせてくれるのが好きだった人なのに、色々なことを忘れる過程で、「料理」はわりと早くにしなくなったそうです。そうして、今、食べることも出来なくなってしまった。「おばあちゃん」と「能登島」と「美味しいごはん」が私の中ではセットのようになっていたので、なんとも寂しい気持ちになります。
仕事柄、この状態になれば「食べてほしい」と無理に経口摂取にこだわることは逆に本人を苦しめるというのを分かっているし、「食べること」自体も少し離れればすっかり忘れてしまうことも分かっているのですが・・・。


帰り際、「じゃあね、また来るからね・・・・」と去り難い私たちに、祖母は思いがけなく「病気にならないようにね。」と言ってくれました。
電話するたびに、「他の何をおいても、体だけは大切にしなさいね。」と何度も何度も言ってくれたことを思い出して、すこし涙が出ました。

能登に一人で住んでいる祖父は、祖母のいる施設(今は病院)に通いながら、私たちに食べさせたいと、野菜を作っています。祖父の気持ちがにじみ出るような瑞々しくて美味しい野菜たちを沢山もらって帰ったので、新鮮な野菜でいっぱいの食卓になりました。

画像


画像


祖父のつくる野菜を食べると、力強い土から生まれる味に、食べることは生きることだなあと実感します。島の自然を愛し、山や田んぼ、畑を愛して生きた祖父母の気持ちを食べている気がしてきます。
「感謝して食べる」
「楽しんで食べる」
そういう、当たり前ながらもとても大切で、人生を豊かにしてくれることを、教えてくれたのはやはり祖父母だと思います。

どんなに戦ってみても、人はやはり老いていくし、避けられない病気もある。私たちだって、明日、どうなるかさえわからない。
教えられたことを毎日、大切にして生きていこう。
伝えられるうちに、感謝の気持ちを、沢山伝えよう。
そう痛感しました。

Acco


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(3件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
お正月も二日目になると、おせち
お正月も二日目になると、おせち料理も蒸したり煮なおしたりと手を加えなければならなくなります。今では冷蔵庫で保存することが出来るようになりましたが、江戸時代や明治時代などは保存方法がないため、冬だといっても、すぐに火を通すなどして手を加えなければなりませんでした。おせち料理を重箱に詰めるという風習は、最近になってできたもののようです。中には、重箱には詰めずにそれぞれの料理をお皿のままで食すという家庭もあるようです。おせち料理を重箱に詰める理由の有力なものは、デパートのおせち料理... ...続きを見る
おせち料理はやっぱり・・・
2007/10/08 01:03
ダイエット3つの成功条件!
ところで一般人がダイエットを成功させるためにはいくつかの条件があります。その条件とは!1)・・・精神的、肉体的に負担が小さく、簡単に痩せられるメソッドを提示すること。2)・・・ただ、痩せるだけではなく健康的にバランス良く痩せられるメソッドを提示すること。そして!3)・・・ダイエットを継続させるためのフォローをしっかりと行えること。この3つです!・・・・・この3つが揃わないと、ダイエットは極めて成功率が下がります。わたしもモデダイ以外のダイエットマニュアルを数多く見てきましたが... ...続きを見る
ネットの人気商材
2007/10/18 17:53
みみず
...続きを見る
ふれあい農園
2008/01/19 20:16

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(13件)

内 容 ニックネーム/日時
ええ話やの〜(ToT)
でつ
2007/10/04 16:09
地震で大変だったおばあちゃん。真っ赤な梅干が美味しかったよね。
寂しく切ないけど、孫達への愛情はぜんぜん消えていなくて、幸せだね。大地の恵みを与えてくれるおじいちゃんも素敵。
ひ孫にもお二人の生き方はしっかり伝わると思うよ。
毎日悔いのないよう過ごせますように。。
sati
2007/10/04 20:57
Accoちゃんが小学生の時「夏休みは能登に行っていた」と言ってたの覚えてるよ。
おじいさんが作ったお野菜を食べられることは本当に素晴らしいごちそうだと思う。体と心にしみわたるんだろうな。
この世で絶対はふたつしかないらしい。一つは必ず両親がいること。もう一つは必ず死ぬこと。
私もAccoちゃんの日記を読んで感謝して食べること、感謝して今日を生きることを意識しようと思いました。
ひーまる姫
2007/10/04 21:01
 スーパーに並んでる食材が「モノ」じゃなくて「命」であり全ての「命」に対しての感謝の気持ちで「いただきます」なんですよね。

 熱く語ってしまいました( ̄▽ ̄)ニヤリ
51
2007/10/05 07:43
>でつさま
ええ話やろ〜(笑)ばあちゃん子だったんだ、私・・・。
>satiちゃん
梅干のこと覚えていてくれてありがとう・・・(泣)
おばあちゃんの梅干はどこのにも負けない美味しさだったよ・・・何しろ梅も紫蘇も全て自分のとこのだったし。元気なうちに習っておくんだったな、作り方。
病気になってからもいつも私と娘のことは心のどこかで気にかけてくれていたみたいで、母によく「赤ちゃんは・・・」と聞いていたそうです。慈しみの心はずっと残るものなんだね。愛されていると実感します。
Acco
2007/10/05 12:46
>ひーまる姫さま
必ず両親がいること、必ず死ぬこと。確かに絶対に変えられない世の理だね。
自分の欲に走ったり、我侭を言いがちな私ですが、日々感謝すること、もらった愛をまた他の人にも還していくことを大切にしなければ・・・とほんとに思います。
>51さま
そうなんですよね!!畑で野菜たちを見ていると日々そういう思いでいられますが、ただ「消費者」になってしまうと、その気持ちが薄れるんですよね。
感謝して「いただきます」の気持ちを大切にしたいと思います。
Acco
2007/10/05 12:52
皆様コメントありがとうございます。
私もお初ながらコメントを。

我が妻とのブログながら、ほろりとさせられました。そして妻の美味しくて温かい手料理の根底にあるものを、改めて実感しました。流れ往く日々の中、自身が生きることを支えてくれる「もの」達へ、惜しみない感謝と慈しみを抱く大切さを知っている妻を、心から尊敬しています。
そして「いただきます」、「ごちそうさま」、「ありがとう」の大切さを、しっかりと娘に伝えていきたいものです。
mazinn
2007/10/05 13:23
この時間にそのおいしそうな画像を見るとお腹が鳴ります・・・
作った人が見える野菜って格別だよね。
本当はどの食べ物も私たちの口に入るまでに多くの人の苦労があるはずなんだよね〜。
感謝の気持ちを忘れずにいただきたいと思います。
ダンナのおばあちゃんももうずっと施設にいて食事は点滴、ほとんど眠っているようです。
先日初めて娘を連れて行ってその時は少し起きてくれました。ちゃんとわかったかなぁ?もっと早くに会いに行けばよかったなと後悔しました。離れてるから仕方ないんだけど。
ももじろう
2007/10/05 23:54
食べることは命をいただくことだな、と改めて感じます。そして、健康でおいしく食べることの幸せを噛み締め、感謝しながら大事にいただきたいと思いました。
おいしそうなお料理の数々!お野菜たちも喜んでいる
でしょうね♪



ぱんこ
2007/10/06 01:02
変な改行になっちゃった!また失敗(笑)
お誘いの件、喜んでお伺いさせていただきます♪
ぱんこ
2007/10/06 01:07
>ももちゃん
そっかあ、旦那様のおばあさんも点滴ですか・・・。でも、「曾孫の顔が見たい!」という思いはやっぱりずっとあったはずだから、目を覚ましてくれた時間に、伝わったと信じたいね。子供がいて、遠いとどうしてもなかなか会いにいけなくて切ないですよね・・・。
>ぱんこさま
ありがとうございます!参加していただけるのですね!詳細は・・・どうしましょうか、オサムーチョさん通してでしょうか。でもアメリカ行っちゃうんですよね・・・。
Acco
2007/10/09 11:14
涙が…

普段、僕達は生きている事を忘れがちですが、
人生の大先輩である御年配の方は教えてくれますね。

日々を大切にしなければ…
おかげさまで渡米も充実したものになりそうです。

ぱんこさんのアドレス、mazinnさんへメールしました。
オサムーチョ
2007/10/10 18:51
>オサムーチョさま
メールありがとうございます!
22日、体力残ってたらオサムーチョさんも是非。
実りの多い旅になると良いですね。気をつけて、いってらっしゃ〜い♪
Acco
2007/10/11 08:27

コメントする help

ニックネーム
本 文
食べる楽しみ Plant de Vigne/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる