Plant de Vigne

アクセスカウンタ

zoom RSS 北海道出張

<<   作成日時 : 2007/10/17 12:49   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 8

もう、大分経っちゃいましたが、6,7日と札幌へ出張でした。
民主医療機関連合会の「リハビリ技術者代表者会議」というのに参加です。

前に来たのは4年前くらい?札幌駅前はあまり変わっていません。

画像


「赤レンガ」の真向かいが今回の会議の会場でした。ついでに観光気分です。

画像


会議は、全国のセラピストの皆様が、色々今の問題や課題を議論するという内容。皆悩みは一緒なんだなあと、仲間のいる心強さを感じる場でした。

懇親会は「サッポロビール園」です。
おのぼりさんよろしく写真を撮りさくる私と大分のPTさんに、大御所先生方は苦笑。近くの警備員のおじさまが「写真撮るなら」とベストスポットを教えてくれました。おじさまナイス。

画像


サッポロといえば「ジンギスカン」です。生ラム肉なんてなかなか食べられない!ので食いに走りました。焼き加減をじーっと見ながら肉を育てている私の姿に、向かいのSTのお2人は爆笑しておられました。
大御所先生方も前掛けをして食べている。なんか笑えます。


画像


ここで、このビール園に来たことのない方には、是非アドバイスが。ジンギスカンの匂いはすごいです。美味しく飲み食いしてる間は良いのですが、ホテルに帰って自分の臭さに愕然とします。ので、脱いだ服を密閉できるようジップロック的なものを持っていく(かばんじゅうに匂いがつきます)または、ホテルで洗濯できるよう準備をしていくのが良いと思います。
前回苦い思い出のあった私は、部屋で即洗濯でした。柔軟仕上げまでしました。ダーリンにまた「あなたはどこでも生き抜けるよ・・・」と笑われました。

さて、せっかくの札幌ナイト、ジンギスカンとビールだけで終わらせるわけにはいかないわ、とばかりに上司や他県のPTの皆様とすすきのへ繰り出します。
特に下調べしていなかったので、ホテルのネットで探して、サントリーバーというところへ行きました。狭い空間なのですが、真中にピアノがあり、ハスキーな声の女性が歌ってくれるなかなか素敵な場所。
スパークリングを使ったオリジナルカクテルやアイリッシュウイスキーなどを飲みつつ耳を傾けます。

光栄にもお誘いしたら来て下さったリハ委員会会長様は、「お酒あまりのめへんから・・・」とカワイイことにフローズンカクテルをのんでおられました。ストローが2本入ってる!ので島根のジョンさんとラヴラヴ飲みを・・・

画像


次の日、明確で分かりやすいまとめをされ、私たちの仕事に自信を与えてくれ、すごくやる気にさせてくれる提言をされた方と同一人物とはとても思えません。(笑)

さて、お昼で会議は無事終了。飛行機まで時間があるので、どうしてもウニが食べたい。

寿司屋を探しつつ、一応観光。
時計台。

画像


テレビ塔と大通公園。

画像


ススキノまで足を伸ばしたのですが、さすが夜の街。なかなか昼からあいている寿司屋がありません。でも、チェーン店とかで妥協はしたくない。

やっと見つけたお寿司屋さん。玉で一杯。オヤジですね。

画像


そして待望のウニいくら丼。プレミアムモルツにランクアップしてもう一杯。
さすがに女一人で昼から日本酒は控えました。

画像


富山で食べるウニと全然違う!どうして?ミョウバンを使っていないからなのかな?
ところで、ここのお寿司屋さんなかなか感じが良く、飲んでいるからとお吸い物を後にしてくれたり、食事が終わるタイミングを見計らって温かいおしぼりを持ってきてくれたりと気が利く。素敵。

「白い恋人」は買えないので、六花亭のお菓子と嫌がらせ?に「ジンギスカンキャラメル」を購入して帰途につきました。

帰りは上司と同じ飛行機だったので、ここぞとばかりに色々仕事の話をしていたのですが、さて着いた。降りよう。というときに通路を挟んで隣にお座りになっていた初老の男性に、

「飛行機の中でぺちゃくちゃしゃべるもんじゃない!こんな非常識な奴が隣だったのは初めてだ!離着陸のときに話をしていて、なにか大事故につながったらどうする気だ!」

と激しく叱責されました。
そんなに大きな声で話していたわけでもなく、まあ普通に会話をしていただけだったので、私と上司は「??????」とびっくりして何も言い返せませんでした。
世の中には色々な常識を持っている方がいるんだなあ、離着陸と私たちの会話と何の関係があるのだろう。愛娘と一緒に飛行機に乗った際にこういう人が隣だったら、この人もっとエキサイトしたのかなあ。赤ちゃんだって飛行機に乗るし、泣きっぱなしとかもあるけど、そういう人が隣のときはどうなるのかなあ。
隣の声が気になるなら、「休んでいますので、もう少し声のトーンを落としていただけますか?」などと声をかけるのが私の常識なんですが・・・。

腑に落ちない思いを抱えつつ、富山に到着。
娘とダーリンの顔を見たらそういうちょっといやなこともふっとびました。

ダーリンと娘は、私の両親とサヨリを釣りに行っていたらしい!
美しい一夜干しをいただきました。


画像


日本酒と一緒に。
至福です。

画像


北海道もいいけど、富山の海はやはり豊かです。素晴らしい。

画像



そして目が回るほど忙しい日々が続きます。
一息一息。


ACCO

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
育児中に利用したいと思うサービスランキング
かわいい赤ちゃんからひと時も目が離せない育児。子どもの笑顔に癒されながらも、毎日の生活は気力・体力勝負です。そんな育児をサポートしてくれる「育児中に利用したいと思うサービスランキング」では、1位の《急な用事の際に子どもを預かってくれる》をはじめ、《病気の子どもを預かってくれる》《保育園などの送り迎えをしてくれる》《休日・祝日も子どもを預かってくれる》など、上位5位中4つが“時間のない親にとって嬉しいサービス”という結果になりました。 急な用事ができても、子どもを放っておくわけ... ...続きを見る
☆shaniner☆
2007/10/17 19:48
脱税経営者に罰金4千万円 札幌の有名ジンギスカン店
札幌の有名ジンギスカン店「だるま」の脱税事件の判決が出たようです。手口が悪質だったとして、検察側からは5000万円の罰金や懲役2年を求刑されていましたが、判決は罰金4000万円と懲役1年10ヶ月執行猶予3年となったようです。 札幌市の有名ジンギスカン店「だるま」を舞台にした脱税事件で、約1億7000万円を脱税したとして、所得税法違反罪に問われた在日本朝鮮人総連合会(朝鮮総連)北海道本部元幹部で経営者の金和秀(67)と妻、徐澄子(61)両被告の判決公判が23日、札幌地裁(井口実... ...続きを見る
脱税、節税、申告漏れ・・・税金なんでもこ...
2007/10/30 14:50

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
北海道を堪能したみたいね〜♪
俺の知ってるPTの先生も行ってたんやろか?
でつ
2007/10/17 16:50
北海道の味覚を満喫されてうらやましい!
ってお仕事でしたね〜☆
私は北海道に一度も行ったことがなくてミョウバンを使ってないウニを一度食べてみたいんです!!
飛行機で会われた初老の方は、私もやっぱり分からないな〜。その後の晩餐で癒されたみたいで良かった!
サヨリの一夜干しと日本酒は最高でしょうね♪

ぱんこ
2007/10/17 19:26
北海道はやっぱり食べ物がサイコーだよね。
来年の夏休みは北海道も検討しよう♪
注意した男性、そんなに気になったならそんな最後に注意せずに乗ってすぐに言ってくれればいいのにね。
変な人。
ももじろう
2007/10/18 08:22
本当に仕事なのか!???とあやしいほど札幌を堪能してるね(笑)
子供の頃から勉強に、習い事に、趣味に、いつも一生懸命なあっこちゃん。今のお仕事も精魂込めてがんばってるんだろうな。
ひーまる姫
2007/10/18 10:02
>でつさま
富山からは私と上司だけだから、知ってるPTさんはいないかも?
>ぱんこさん
北海道に行ったら、寿司屋で是非ウニを食べてください。旬が一応あるらしいのですが…。しかし、ミョウバンを使わないウニを食べるもっと手軽な方法もあります。それは輪島の朝市へ行くことです。生きてるやつを割ってスプーンで食べさせてくれるおばちゃんが多分います。
>ももちゃん
今回の出張、食べに行ったと言っても過言ではありません(笑)。富山から北海道の定期便があるので便利になりましたねえ。
その男性の話、主人にちょっとキレ気味でしたら、「そんなことにいちいち感情使われんな。きにしられんな〜」と言われ、ちっちゃいことにこだわる自分がちょっといやになりました・・・。
Acco
2007/10/18 12:31
>ひーまる姫さん
いえいえ仕事ですよ・・・(笑)
でも、いつも学会や研修の出張は次の日二日酔いなんですが、今回はまじめに12時で帰ったので朝爽やかでした・・・。・・・。
Acco
2007/10/18 12:33
北海道の食はサイコーだよねぇ。
私も旅行でいったとき感動しましたよ。
またいつか北海道に行きたいな。
夢は旭山動物園に家族で行くことです!
でもやっぱり富山はいいよねぇ。
1ヶ月母が神奈川に居たけど魚売り場のネタの少なさ&値段の高さに驚いていました。
そして富山に帰って久々スーパーに行ったら「魚の豊富なこと!あんたに食べさせたい刺身がいっぱいあったわ」と言われました。
あぁ〜富山に帰りた〜い!!
りえ
2007/10/19 07:38
>りえちゃん
旭山動物園、私は行ったことがないので、娘や主人と行ってみたいな。
そうそう、関東は魚売り場が貧相だよねえ。富山はスーパーで十分美味しいのが手に入るもんね。
みゆうちゃん連れて帰っておいで〜。
Acco
2007/10/19 12:39

コメントする help

ニックネーム
本 文
北海道出張 Plant de Vigne/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる