Plant de Vigne

アクセスカウンタ

zoom RSS 鴨の柿ワイン醤油のレシピ

<<   作成日時 : 2007/11/08 19:03   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

柿の甘みだけで砂糖は加えません。濃くてしっかりした感じの赤ワインに合います。
余裕があれば、料理に飲むワインを使うと素敵にマリアージュします。

画像


1.鴨ロース肉1枚は、肉の端の薄い部分を切り分けてフィレの形に整えます。皮に細かく切り込みを入れ、全体に塩をしてしばらく置きます。
 切り分けた部分は、スープの身にしたりします。

2.柿1個は、一口大に切っておきます。ワイン:醤油を1:2の割合で混ぜておきます。

3.油をひかない冷たいフライパンに、皮目を下にして鴨を入れ、中火にかけます。フライ返しとかで押さえながら焼いていると鴨から油が出てくるので、その油でじっくり焼きます。5分くらい焼いたら、裏返してさっと焼き、火を止めてそのまま5分休ませます。その後また皮目を下にして火にかけ、2分焼いたら裏返してまた火を止めて3分休ませます。

4.(3)の鴨を薄切りにします。

5.鴨を焼いたフライパンの油を捨て、そこに(2)の柿を入れて中火にかけます。柿に軽く火が通ったらワインと醤油を合わせたものを入れ、(4)の鴨も加えて全体を絡めます。ワイン醤油は味をみて量を加減します。

6.できあがりに黒胡椒をぱらりと振ります。


合わせたワイン:ドメーヌ・マルク・ロワ  ジュヴレイ・シャンベルタン・クロ・プリウール02。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
柿は柿で食うたほうがおいしくない?
でつ
2007/11/09 15:01
>でつさま
私は、酢豚のパイナップルは否定派ですが、鴨にはフルーツが合うと思います。このお料理は柔らかくなってそのまま食べるにはちょっとやなかんじになった柿が合うんですよ♪
Acco
2007/11/10 08:19
そういえば鴨のオレンジソースってのを食べたことあるなぁ。
ほどよい酸味と甘味が鴨とマッチしていておいしかった!!
柿は酸味はないけど、鴨ともあいそう。
柿が大量にあるので鴨肉を見かけたら試してみようかな。
ももじろう
2007/11/10 09:11
鴨の柿ワイン醤油のレシピだ〜!!
うれしい!
おいしい鴨を注文して今度作ってみます♪
火入れがポイントですね!
注意深くやってみます☆
ぱんこ
2007/11/11 10:15
>ももじろうさま
是非ためしてみてください♪鴨と甘みは合うみたい。鴨も美味しくなってくる季節だしね☆
>ぱんこさま
簡単なので、是非ご自分のお料理に体を傾かせてください(笑)
味がしっかりつくので、冷凍の安い鴨でも十分おいしいですよ〜♪
Acco
2007/11/12 12:49

コメントする help

ニックネーム
本 文
鴨の柿ワイン醤油のレシピ Plant de Vigne/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる