Plant de Vigne

アクセスカウンタ

zoom RSS ドニ・モルテ会

<<   作成日時 : 2007/11/29 13:01   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

我が家のセラーで大事に大事にしていたドニ・モルテのワインたち、ある事情で早めに飲むこととなり、モルテ会となりました。
ドニ・モルテのワイン、本当に愛していたので、2006年1月の突然の死は大きな衝撃でした。もう造られることのない彼の素晴らしいワイン。どんなふうに楽しもうか、主人と色々と考えていました。

今回のお客様は、オサムーチョ様、こーいち様、奥様、娘さん。人気酒店店主様と、素晴らしいワインバーのマスターがそろいました・・・。

画像

シャンパンで乾杯です。ワインについての詳しいことは主人がまた書き足します。

画像

キャベツと長ネギのポタージュ。祖父の畑で採れたものです。

画像

セロリと大根の一夜漬け。

画像

かぶと菊芋のサラダ。トリュフオイルで風味をつけて。

次に、こーいちさんのお土産ワインが登場です。
画像

長野のワインです。とてもフレッシュで、香りが良く、美味しかった!
こーいちさん、箱いっぱいにお土産ワインを持ってきてくださったのですが、主人が日記に「天・地・人をあらわすワインはフランスばっかりじゃない!」と書いたため「天・地・人」と「フランス以外もがんばってる」がテーマだったそうです。・・・・すみません。

さて、ドニです。
画像

2000年なのですが、黄金色で、熟成感がたっぷり。ふくよかながら澄んでいる感じ。

画像

さつまいものニョッキとくりのグラタン。

画像

とりごぼうのワインピラフ。

画像

2004年。ドニ2本目です。

画像

鴨とねぎの焼きびたし。

画像

牛タンと大根の柔らか煮。

今回のメインワインは、どうしても和食をイメージさせるものたちだったので、和食っぽいものになりました。

ここでオサムーチョさんにいただいたワインを。
画像

1989年なんです!澄んだ静かな水の感じ、とても魅力的でした。

そして、ドニのメインです。2001年。
画像

くらくらするような香り。圧巻でした。

量的に多かったので出すか悩んでいたのですが、そんな悩みは不要、屈強な男3人も集まればほんとに良く食べてくださいます。
画像

うなぎのトマト煮込みパスタ。

そして、またこーいちさんのお土産ワインを。
画像

「天・地・人」ワインです。これも美しいワインだったな。

ところで、子供たちのために、「子供のヌーヴォー」を準備していました。
画像

小布施ワイナリーのぶどうジュースです。
ワインのグラスに入れると、くるくるまわしているこーいちさんの娘さん。すごい・・・さすが。
大人と同じグラスでワイン色の飲み物を飲んで、子供たちもご満悦でした。


それにしても、良く食べ、良く飲みました。
皆様のお話も面白く、ふと気づくと2時・・・。子供たちも爆睡。
時間を忘れるほど楽しいって、素晴らしいことだなあ。

愛してやまないドニィも、こんな素敵な時間の中で飲むことが出来たのは、ほんとに良かったな。


Acco





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
儲かる株レポート
最短三日で結果を出せるように、頑張って、儲かる株の無料レポートをブログ風に更新していきます! ...続きを見る
携帯版 為替FX市場情報・儲かる株レポー...
2007/11/29 14:42

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ドニ・モルテ会 Plant de Vigne/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる