Plant de Vigne

アクセスカウンタ

zoom RSS 成人式

<<   作成日時 : 2008/01/17 13:13   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7

ちょっと前の話になりますが・・・。

もうすぐ成人式だなあ〜とか思いながら仕事始めの日、職場の同僚に振袖の着付けをしていたのですが、どんなご縁か、はじめて大きな美容院の着付けを手伝うことになりました。

3人で28人の着付け!!とのことで、早くできるように練習しなきゃ〜と連日連夜主人に振袖を着せていました(笑)

画像


サブトンを巻いて帯の練習とかもしてました。

画像


師の家にもお邪魔して、美容師さんの着付けのポイントや、崩れにくい帯結びとかを沢山教えてもらいました。

仕事以外でこんなに頑張ったの、久しぶりです。

超・緊張してあまり眠れず当日を迎えましたが、わりとなごやかなムードで、可愛らしい女の子たちと、綺麗な振袖に囲まれて幸せに、あっという間に7人ほどの着付けが終わり、気づけば5時から始めて9時少し前でした。

気に入ってもらえたかな〜?きつくないかなあ?着崩れないかな・・・とか色々考えつつ、もっとこうすれば良かったな、ああすれば・・・ときりがないのですが、私の師も、「これだけ何十年着付けをして人にも教えてきても、10人着付けたら満足いくのは2,3人ですよ。いつまでたってもお勉強です」と仰っていたし、今のところ自分に出来るベストを尽くしたということで・・・。
よしとしましょう。

夜は、成人式仕事終了記念に、塩ぶりのバルサミコソースソテーや葉大根のグリルとともにバルバレスコで乾杯でした。

画像


画像



色々大変だったけど、ほんとに楽しかったな。
普段あまり意識していないのですが、私は着物、とても好きなんだなあ。
そして、人に喜んでもらえる仕事、が好きなんだと思いました。
新成人の娘さんたちはほんとに可愛くて。「お似合いですよ」と声をかけると恥ずかしそうにされたりしていて。ほんとに、こっちまで嬉しくなるような時間でした。

でも、ベテランの先生方からみたら私なんてほんとまだまだ!

もっと沢山の人に喜んでもらえるよう、こっちの腕も磨いていきたいです。

Acco




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
う。。。っ!!!!(爆笑)
なんだあの写真〜!!!!!!!

めっちゃくちゃ面白い!
まさかダンナを振袖姿に仕上げるとは・・・。
むふふ・・・おそるべし。

良い経験になったね♪
ぐぴろん
2008/01/18 00:51
なんだかmazinnさんが振袖姿になってるのって笑えます( ̄▽ ̄)ニヤリ

 しかし良い経験詰まれましたね。そのうちAccoさんの事を「師」と仰ぐ方も出てくるのでは?( ̄▽ ̄)ニヤリ
51
2008/01/18 05:52
アツイ一日でしたねぇ
アッコさんの多彩ぶりに拍手×100回です!

あの写真…
正月のゲイバーから飛び出して来られたのかと…(笑
オサムーチョ
2008/01/18 12:20
>ぐぴろんさま
似合うでしょ振袖!(笑)あまりに面白くて沢山写真とっちゃった・・・。これをネタにゆするかな(爆
でも、ほんと良い経験でした。切羽詰らないと一生懸命やらない性格だし。もっとセンス磨きたいな☆
>51さま
似合うでしょう〜(笑)。人間不思議なもので、振袖を着た主人はなぜか立ち居振る舞いもおしとやか・・・。言葉遣いもおネエ言葉・・・。
でも、私なんてほんとにま〜〜〜だまだ!です!
花嫁衣裳の着付けが出来るようになるのが今年の目標です。師に近づけるよう頑張ります!
>オサムーチョさま
コメントありがとうございます!
タウン誌とかによく載ってる、ゲイバーで身元隠して働いてる人みたいでしょう(笑)
カツラかぶせたらほんとにイケるんじゃないかな・・・いやすんません(笑)
Acco
2008/01/18 12:54
え!?mazinnさんとは気付かなかった、ほんとに(笑)
結構自然な感じですよ〜☆あたしだけかな!?
3人で28人ってすっごい大変だったと思います。
でも、きっと良い思い出になってますます自信と励みになられたのでしょうね!
実は母も着付けをしてておウチに若い方が習いに来られたことを懐かしく思い出しました。(もちろん師と言えるほどではないですが〜!)
ぱんこ
2008/01/18 21:52
>ぱんこさま
ほんとうに自然ですかあ〜?(笑)
でも、主人の振袖写真、なぜか女性には好評(笑)
お母様も着付けをしておいでるのですね!小さい頃から着物に触れられていいなあ。
うちの母には今私が着付けをしています(笑)
Acco
2008/01/25 12:28
素晴らしい☆
振袖の着付けができるなんてかっこいい!
成人式か〜遠い昔だなぁ(笑)
でも着付けしてもらってウキウキで出かけた記憶がある。
一生に一回のイベントにこういうかたちで触れ合えるのってとってもいいね♪
みんな一番輝いている時だからね〜若さエキスをおすそ分けしてもらえそう(笑)
しかし旦那様・・・ウケます。
毎晩付き合ってくれて愛ですなぁ。
着物姿まんざら嫌そうでないところがまたイイ☆
お会いすることがあったら生おネエ言葉聞きたいです♪
りえ
2008/01/29 09:52

コメントする help

ニックネーム
本 文
成人式 Plant de Vigne/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる