Plant de Vigne

アクセスカウンタ

zoom RSS ノンオイルポテトサラダのレシピ

<<   作成日時 : 2008/02/04 13:37   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

菜食レシピです。うちの娘は卵がダメなので、マヨネーズの代わりに豆乳を使います。

画像


1.ふつうのポテトサラダの作り方でじゃがいもや具を準備する。

2.じゃがいもが茹で上がったら熱いうちに塩、少しのビネガーで軽く味をつけておく。こうしておくと後でドレッシングと和えた後に味がぼけない。

3.ノンオイルマヨネーズもどきをつくる。無調整豆乳50ccにビネガー(なんでもOK。この日は白ワインビネガー)を小さじ1加えて、すぐによく混ぜる。とろみがついたらてんさい糖ひとつまみと塩、胡椒で味付けする。好みでフレンチマスタードなどを加えても。

4.あとはふつうのポテトサラダの作り方で和えるだけ。

ノンオイルにしなくて良い場合は、(3)でオリーブオイルなどを加えます。とろみはすぐつくので、オイルの量は自分で加減できます。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
なるほど!参考になります。
私も卵除去生活なので。
アレルギー対応のノンエッグマヨネーズを使ってるけどこれだとノンオイルだからなおイイですね♪
りえ
2008/02/04 21:02

コメントする help

ニックネーム
本 文
ノンオイルポテトサラダのレシピ Plant de Vigne/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる