Plant de Vigne

アクセスカウンタ

zoom RSS ワインと共に日々を味わう、旅路の途中で

<<   作成日時 : 2008/02/12 19:35   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

週末は、大好きな方とお酒を飲みに行きました。
外飲みは久しぶりです。
会いたかった!51さん!!

まずはカヴァで乾杯。
本日は、私たちのコンビ名(?)決定となりました。
「S.D.D」 シャンパン大好きなのでこれでどうだろう。好きな人じゃないと分からない名前っていうのもいいですよね。ということで。
これまで特に名なしでフルート&ピアノ演奏をしてきたのですが、今年の夏に予定している演奏に「グループ名が必要です」と言われたので、コンビ結成(お笑いのよう・・・)となりました。
「淑女のため息。」
淑女には私は程遠い感じがするし、フルートの音もため息というよりはくしゃみという感じでちょっとこの言葉には申し訳ないのですが・・・。まあいいですよね・・・・。

あっ!!写真撮らなきゃ!!と途中で気づいた食べさし(笑)
画像

ブータン・ノワール、豚の血のテリーヌです。
初体験!!だったのですが、クリーミーですごく美味しい
画像

おすすめのシラーに合わせてとても幸せ・・・。
思わず、作り方を聞いちゃいました、作れる訳ありませんが。玉ねぎとかを入れたクリームに新鮮な血を加えてテリーヌ型で蒸し焼きにするのだそう。このクリーミーな感じ、白ワインでもいけるかも。
こーいちさん素敵・・・・。

そして、小鴨のロースト。
画像

手前から心臓、砂肝、レバーが並んでます。
小鴨ってこんなに小さいんだあ・・・。そりゃあ、親鴨にくっついてひよひよ泳いでる彼らだもんね・・・・。ちゃんと全部食べて成仏させてあげるからね・・・(爆)
しっかりと濃い味わいのお肉。心臓も美味しかった・・・。小鴨ってことは親鴨よりも心拍数多いよね・・・。良く運動している筋肉はやっぱり美味しいのかな・・・とか考えてしまう職業病(笑)。ソースは、ジビエでとったフォンと、小鴨の骨で作ってあるそうで、美味しすぎる・・・。
ジビエには、やっぱりピノノワールが合うのですね。一緒におすすめの「悪魔の蔵」チリのピノをいただきました。すごくベリーな香りなのですが、不思議と鴨にぶつかりません。
「やっぱりジビエにはブルゴーニュが一番なんですよ・・・」とこーいちさん。なるほど・・・。

そして、幸運なことに週末ワインが残っていました。
画像

ヴィユ・シャトー・セルタンのセカンド。ペトリュスの畑の隣だとか・・・。
グラスに近づくと甘い香り・・・・バニラとかチョコレートとか?落ち葉や土の感じも。紅茶とかも。
口に含むと、旨みのあるフォンみたいな味わいと、トマトの煮込みみたいな感じもする・・・。
めずらしく思ったことをメモしてあったので書いてみましたが、こーいちさんのテイスティングコメントとは全然かぶりませんね微妙な飲み手ですみません・・・。

幸せなお料理とワインたちに囲まれつつ、久々にゆっくりと話をしました。
いやこの後2件行ったのですけどね・・・。

2人でこうしてゆっくり話す機会がなかなか持てなかったので、彼女に大きな出来事がいくつも起きていたことをやっとこの日知りました。

苦いこと、辛いこと。
寂しいこと、よく分からないこと。
嬉しいことや幸せと同じくらい、日々のなかに存在していて。
それぞれに直面して、色々なことを考えて、歩く道を選択して。

人それぞれ、色々なものに向かって日々歩いていて。

そんな長い旅路の途中で、彼女と知り合えたこと、
こうして腹を割って色々な話が出来ること、
それは本当に幸運な人生の中でのプレゼントだと思います。

色々なことがあって、それでも自分が信じること、大切に思うことは曲げずに自分の足で立っている彼女を本当に尊敬するし、年の差はありながら、彼女の友人として扱ってもらえていることを、誇りに思います。

お酒と一緒に、色んなことを共有して、味わって、すっかり酔っ払って・・・・。
笑いあり涙ありの夜でした。

次の日、彼女から

「これからの人生は、自分に嘘をつかず、一日一日を大切に生きて行きたい」

とメールが来ました。

素敵な女性だなあ。

それを読んでまた心から嬉しくなったのでした。


Acco

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
ワインフェチやの♪
でつ
2008/02/12 21:20
>でつさま
フェチかあ・・・。新しい切り口やねえ。
好きなんですよねえ〜。
Acco
2008/02/13 18:51
コンビ名の決定おめでとうございます!
演奏を楽しみにしてますね!

51さんのお料理はやっぱり魅惑的☆
小鴨も血のテリーヌも興味津々!今度こそ
体験したい!!ほんと富山にこんな素敵なお店があるなんて〜!うれしいですね♪♪

日々うれしいことや楽しいことがあるけれど
「人生って苦くて酸っぱいな・・・」ってここ数日つぶやいてて・・・偶然にも!
もがいて、苦しんでそれでもほんの少しでも前に進みたいな〜って感じです。
Accoさんはじめ素敵な方との出会いと一緒に過ごす時間がまた、次にすすめるエネルギー!
これからもよろしくお願いします♪って
なんかプロポーズみたい(笑)


ぱんこ
2008/02/13 22:31
>ぱんこさま
51さん素敵ですよ〜。冬場はジビエが食べられるので是非!行ってみてください。
苦い・酸っぱい思いをしながらも、前に進めるように頑張っていれば、だんだん人間としての深みも出てくるのかもしれませんね。
渦中にいるときは、苦しくて仕方がないけれど、それももっと良いこと、良い自分へのステップかもしれない。そう思って私ももがくことにしています。
こちらこそ、ぱんこさんたちからとても良いパワーを沢山もらってます!
ふつつかものですがこれからも宜しくお願いします(笑)
Acco
2008/02/15 12:39

コメントする help

ニックネーム
本 文
ワインと共に日々を味わう、旅路の途中で Plant de Vigne/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる