Plant de Vigne

アクセスカウンタ

zoom RSS 再会&miyaライヴ&51

<<   作成日時 : 2008/03/07 19:26   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

ちょっと前のことになりますが・・・。

2月の日曜日、高校時代の親友と10年ぶりくらいの再会を果たしました。
実家に帰省中の彼女。5ヶ月の娘さんを連れて、うちに遊びに来てくれました。

「赤ちゃんが遊びに来る!!」と娘は大コーフン。
プーさんのぬいぐるみが座っていたバンボ(赤ちゃん用の座位保持椅子)をひっぱりだし、「これかしてあげるの・・・・」とノリノリです。

画像


授乳中の彼女に栄養を!!(?)と私もノリノリでランチを作りました。
それにしても久しぶり!!「話が積もりすぎて、何を話していいかわかんないよ〜」と彼女。ほんとにそう。
でも、可愛い娘さん、優しい旦那様、幸せそうなのがぱっと見て分かるので、お互い良かったねえ・・・としみじみしました。
それにしても赤ちゃん可愛いなあ。癒されます。ちっちゃいし。自分の娘が4歳にもなると、すっかりその頃のことを忘れてしまっていました。
うちの娘はといえば、いただいた絵本「こんとあき」を一生懸命読んだり、赤ちゃんのために色んなおもちゃを引っ張り出してきたり、私が娘さんを抱っこさせてもらっているとジェラシーで泣き出したりと忙しい忙しい・・・。

話したいことが沢山沢山あるときって、逆にあまり話せないものですね。
あっという間に時間が過ぎてしまいました。
また帰省したら会おうね!と約束してお開きとなりました。

さてこの日、このあとわい♪さんにお誘いいただいたジャズフルートのライヴへ行きました。
フルート、ということで私にシード権があったため、ダーリンはまんまとお留守番をさせられました・・・。

だいどころ屋さんの向かいにある日の出小劇場で、
ジャズフルーティストのMIYAさんのライブ。
水谷浩章さん(Bass)、外山明さん(Drums)、 momoさん(Piano)とのカルテットでした。
MIYAさん、すごく美しい女性でした。そして、とてもエモーショナルで、心地良いフルート。余白を聴かせる感じの味わい深いベース。繊細な音のドラム。そして、富山を中心に活動されているピアノのmomoさんは、メロディーがとても綺麗。
手作りの小さな空間が、びっくりするほどの奥行きを持った音の重なりで、異次元のように感じられました。
素敵な時間を過ごさせていただきました。わいさんありがとう!!!

*momoさんのピアノは、毎週水曜の夜に、Jazz Workshopで聴くことができますよ♪

そして、余韻にひたりつつ向ったのは51さん。

画像


裏週末残ってますよ( ̄▽ ̄)ニヤリ
とルロワをいただきます。

画像


そして「鰤の赤ワイン煮」をいただきました!
これは美味しい・・・・。言葉を失うわいさんと私。
程よい酸味と甘みが脂ののった鰤に絡まって。添えられた野菜のクスクスも絶品。
また失礼なことに、作り方を聞きまくってしまいました(笑)

「今日は絶対スイーツを食べます」
と意味の分からない宣言をして、盛り合わせをいただきました。

画像


クリームブリュレ、紅玉のジェラート、チョコレートのタルト。
デザートワインと一緒に・・・。至福です。

ダーリンごめんなさい・・・。私ばっかりこんなに幸せな思いして・・・。

それにしても内容盛りだくさんの、素敵な一日だったな。
フルートを吹きたい!キモチもとても盛り上がってしまいました。
久しぶりに楽譜を書いてみようかなあ。

Acco

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
相変わらずのご馳走やの〜♪
でつ
2008/03/07 21:23
最高のライブのあとのおいしいお料理とお酒って
至福ですよね!!鰤の赤ワイン煮おいしそう♪

ぱんこ
2008/03/08 00:49
素敵な一日でしたね☆私も51のカウンターに座って
ゆっくりと時間を過ごしたい・・・ハッ( ̄▽ ̄;)
445
2008/03/08 08:35
まぁその後日に旦那様お見えになりましたから良かったのでは?( ̄▽ ̄)ニヤリ

 ありがとうございました。
51
2008/03/08 14:14
久々に再会できてさらに素敵な旦那さまやかわいい娘さんにも会えて嬉しかったよ〜。
娘にぐずられつつも食べたい!意欲満々でがっついちゃったよ。おいしかった〜!ごちそうさまでした。
あとあの葡萄ジュースめちゃめちゃ美味しくて忘れられません!
うちの娘は眠れなくて大泣きするしAccoちゃんの娘さんはジェラシーで泣いちゃって(それまた愛らしくって!)
なんか思い出すとなんとにぎやかな・・・笑えてくる光景です。
なんかお互いママになったんだなぁ〜としみじみ思います。
また富山に帰ったら会って下さいね。
今度はもっとゆっくり話せるといいけど・・・
りえ
2008/03/09 23:15
こちらこそご一緒して頂きありがとうございましたm(_ _)m
皆さんそれぞれの個性が光っている、素敵なライブでしたよね!
あのライブの後、刺激を受けてまたJAZZが色々聞きたくなりましたよ。
耳が開かれていくので、ライブは良いですね♪ ^-^V
Accoさんのフルートも楽しみにしていますょ!
わい♪
2008/03/12 00:04
>でつさま
食べることは生きることですから・・・。ご馳走食べなきゃ♪
>ぱんこさま
鰤の赤ワイン煮はご家庭でも頑張ればチャレンジできそうですよ!51さんのブログに簡単に作り方が出ています。
>445さま
そうですよねえ〜、あんな素敵なお店で、カウンターの中から幸せそうなお客様を見ているとはがゆいでしょうねえ・・・。
>51さま
ゴチソウサマでした〜♪
主人は夕飯の後片付け、洗濯、私と娘の寝かしつけを終えてからそちらのお店に向かいます・・・。なんてダメな嫁なのでしょう・・・。
Acco
2008/03/14 12:37
>りえちゃん
あの葡萄ジュースは、「ポール・ジロー」という素晴らしいブランデーを造っているところが本気で作っているものなのですよ〜。私も大好きです!しかしなかなか手に入らない・・・。
それにしても再会できて嬉しかったです。まただんだんお互いの娘も大きくなって、ゆっくり話せるようになっていくよ。また帰ってきたら会おうね!
>わい♪さま
本当に素敵なお誘いをありがとうございました!
あのあといただいたCDもすごい良かったです♪
またいいのがあったら教えてください☆
私のフルートはあまり楽しみにしないでください・・・・。
Acco
2008/03/14 12:38

コメントする help

ニックネーム
本 文
再会&miyaライヴ&51 Plant de Vigne/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる