Plant de Vigne

アクセスカウンタ

zoom RSS もっとさくらさくら

<<   作成日時 : 2008/04/14 12:58   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

土曜日、仕事が終わった後で娘と急いでおにぎりとか車の中でもつまめる簡単なおかずを作って、内山邸の夜観桜へ行ってきました。

内山邸は、水琴窟があったり、月見台があったり、梅園が綺麗だったりして、とてもお気に入りの場所なのです。
枝垂れ桜が満開になるこの季節、夜に舞台芸術のスタッフがライトアップを担当して、内山邸がとても素敵になる日があるのです。

画像


ほの暗い中に浮かび上がる桜。
心惹かれて、いつまでも眺めていたくなる佇まいです。

画像


ぬれ縁から見上げると、ゾクゾクするほど綺麗です。

画像


普通にライトアップすると白く浮いてしまう桜ですが、幾つもの色を使ってあるので、妖艶な桜色になっています。

画像


歩く道にも行灯が置かれていて・・・。
とても素敵でした。

画像


桜の陰で、ひっそりと咲いていた侘助も良かった。
あまり綺麗に写真が撮れませんでしたが・・・。

とても混んでいて少し疲れたので、「人のいないところで桜を見よう」
と、私の通勤路に咲いている、大木を観にいきました。

画像


ここの桜も、相当古木ですが、こぼれんばかりの花をつけるのです。

画像


桜の花の間から見上げる月。
静かに時間が流れて、風に揺れる花から、何か言葉が聴こえてくるよう。

ダーリンは、そっと木に手を当てて、桜と言葉の無い会話をしていました。

画像


「やっぱりロゼよねえ」
と、帰ってきてロゼスパークリングを開けました。
鴨の生ハム、ワインで煮詰めたジャムなどと。

画像


大好きなカヴァ。でもこれは久しぶりだったかも。

良い夜だったな。

Acco




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんなステキな演出で見られるなんて
初めて知りました!!
HPも見たけど内山邸は他にも見所が
満載なんですね。
ぜひ来年は色っぽい枝垂れ桜に
酔ってみたいと思いました♪
ぱんこ
2008/04/17 09:49
>ぱんこさま
内山邸は、富山が誇る素晴らしい文化財だと思いますよ♪桜もいいけど、梅も良いですよ〜。
来年は是非☆
Acco
2008/04/17 12:31

コメントする help

ニックネーム
本 文
もっとさくらさくら Plant de Vigne/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる