Plant de Vigne

アクセスカウンタ

zoom RSS 入院、そして・・・。

<<   作成日時 : 2008/06/19 13:04   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 13

ずいぶんブログUPしていませんでした。
なぜかというと、娘がしばらく入院してしまい、その後ばたばたしていたせいなのです。

とても親切で頼れる小児科が徒歩5分のところにあるため、いつもお世話になりっぱなしです。今回も、嘔吐と腹痛が続き水分も取れなかったので午前・午後と1日に2回も点滴をしてもらい、様子を見ていたのですが嘔吐が止まらず、転がりまわって苦しむため「仕方がないからしばらく入院にしようか・・・」とN病院の小児科医長の先生に電話をしてくれた上に、「普通に紹介状を持っていったら外来で待たされるから電話のこと話してすぐ入院できるようにね」と懇切丁寧に送り出していただき、N病院へ。
 
 どうも流行っているらしい、「ウィルス性胃腸炎(まあはっきりとは言われませんでしたが隔離されたしノロだろうと見当をつけたのでしょう)」と先生は判断されたらしく点滴のみで様子を見ることに。ところが、待てど暮らせど、全然嘔吐が止まらない!しまいには血まで吐く・・・。
吐き続け、苦しみ続け、眠れぬ日々を4日過ごしました。

 「こんなに嘔吐が続くのはおかしい、頭になにか出来ていたら困るからCTとっとこう」と恐ろしいことを言われ、CT撮影。すると、「ちょっと気になるのでMRIも・・・」って、何を言ってくれるんですか先生!!心配になるじゃないですか!!
 放射線技師さんに「こんなに大人しくMRIに一人で入った4歳児は初めてだ」と喜んで良いんだかなんだか分からないお褒めの言葉を頂き、眠らせずに無事MRI終了。結果、「大丈夫、頭は異常なかったですよ」・・・・。しかし嘔吐は治らず。何とかしてくださいよ先生〜。

 そうこうしているうちに入院時の便の培養結果が出て、ウィルスではなく「病原性大腸菌」だと発覚。弱毒性の菌(O−25って・・・?)だそうで、抗生剤の投与が始まりました。すると1日で吐き気や腹痛は治り。「お腹すいた!」と一週間ぶりに暴れだす娘・・・・。この辛い日々は何だったの〜!?

 その抗生剤だって、風邪で近くの小児科行くと良く出されるやつなんですけど・・・。こんなことなら最初から出しといてくれれば・・・・。まあ余計な投薬を控えるのと、耐性菌のリスクを減らすためなんだろうけど・・・。

 良くなった日が土曜日だったため、「退院したい」と訴えても聞き入れてもらえず、翌日になんとか退院させていただきました。ああ、良かった〜。

退院した翌日、「何か美味しい物を食べてお祝いしたいねえ」と言っていたところ、静岡に住む共通の友人から旬の「釜揚げしらす」と「釜揚げ桜海老」が届きました!

画像


桜海老、美味しいんですよ〜。レモンを絞ってシンプルに食べるのと、ベランダのパクチーをちぎってきて一緒に生春巻きに。

画像


しらすは、祖父の畑のキャベツと、これまたベランダで栽培しているチャイブと一緒にパスタにしました。

画像


やっとおかゆから卒業ね。喜び勇んで食べる娘。
この入院ですっかりダイエットです。がんばってリバウンドしないとね(笑)。

健康って、すばらしいことだと、しみじみと思います。
弱い大腸菌なんかに負けない健康な体をつくらなければ!!

ママもがんばるぞ。

Acco


 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(13件)

内 容 ニックネーム/日時
ひどいことにならんくて良かった良かった♪
でつ
2008/06/19 15:22
それは大変だったのね!!
CTやMRIと言われると確かに不安だよね。私でさえ未体験だし。でも何ともなければ安心できるしね。とにかく完治したようなので何よりです。これをきっかけに娘さんも意欲的にいろいろ食べてくれるかもね〜。
ももじろう
2008/06/19 17:19
大変だったね(>_<)
ホント医者の一言でド〜ンと不安になるよね。
しかし原因もわかって完治して何より、ホッとしました。
轟音MRIで(ヘッドホンしてもすごい音だよね)おとなしくしている4歳児・・・確かにすごいかも!!
Accoちゃんもずっと付き添いで痩せちゃったんじゃない?
一緒にリバウンドしてね!
しかし健康がいちばんだねぇ〜、自分がAccoちゃんの立場だったらホント自分の身がもたないわ・・・CT撮りますって言われた時点でパニくるかも。
りえ
2008/06/19 20:04
大変だったんですね!
人事ではありません・・・
熱だして、ぐったりしてるだけでも
かわいそうなのに、嘔吐して血まででちゃうなんて!!
もう大丈夫かな。ほんとに家族の健康が幸せですね。
445
2008/06/19 20:53
Accoさんお元気かしら?って思っていたのですが、こんな大変なことがあったなんて…。
とても不安で心配な日々を過ごされたことと思います。
付き添っておられたAccoさんも、お疲れになられて痩せられたのでは…?
どうかお身体お大事になさってくださいね。
娘さんが回復されてお元気になられたみたいで、本当に良かったですね!
家族みんなの健康は宝物ですね!
ru-ru
2008/06/19 23:10
>でつさま
ほんと、お互いひどくならなくて良かったね!!健康第一だねえ。
>ももじろうさま
子供って、心配させといて治ってしまうとケロっとするんだよねえ。
しばらくはすごい食欲でしたが、暑くなって来てまた食欲落ちてます・・・。う〜ん。
>りえちゃん
MRIに入ってぴくりとも動かなかったのにはびっくりしたよ〜。弱ってるせいもあったのだろうけど。おかげで最小の時間で検査がおわりました☆
何も無くてほんと、良かったよ。
>445さま
最近また、嘔吐系の風邪が流行っている様子です。娘さんも気をつけてくださいね〜。
>ru-ruさま
ありがとうございます!
私は仕事をしていないとすぐ太っちゃうんですよ〜(笑)
健康はやはり宝だとしみじみ思います。
ru-ruさんのご家族もくれぐれもお体、お気をつけて!
Acco
2008/06/20 08:28
大変だったんですね・・・。
病気の経過と医師とのやり取り、
入院の不自由な生活の日々、
すごくよく分かります。
私も以前ここに息子と入院して
色々感じました。
とにかくここから早く奪還したい!って
思いでした。
病院の皆さんはよくしてくれたけどね・・・。
健康ってほんと大事ですね。
あたりまえの平凡な日や時間はなくて
常に感謝の気持ちを持っていたいな、と
思います。
ぱんこ
2008/06/20 09:26
みぃちゃん治ってよかったぁ〜(´д`)★
ずっとコメントできなくてごめんなさい!!!
うちら、PCからの見かたわからんくて…(;л;)
やから、日記も読めんかったん(゜д゜;)
これからちょこちょこコメントしていくね☆☆☆
また元気なみぃちゃんに会いたいなぁ(´▽`)♪
ジェラシ-&モンポポ
2008/06/21 01:26
相当大変だったみたいで・・無事退院おめでとうございます。

 お互い健康に留意しましょう( ̄▽ ̄)ニヤリ
51
2008/06/21 06:08
結果、元気になったようで本当に良かった。
だけど、何か原因がわからなかったとき、本当に大変だったでしょうね。
かわいい娘が目の前で苦しんで。。。Accoちゃんも同じようにつらい思いをしていただろうから、ゆっくりしてね。
それにしても、いつもながらに、本当に豊かな食卓だわ♪
ひーまる姫
2008/06/21 17:26
>ぱんこさま
入院時、まさか病院でぱんこさんにお会いするとは思わず驚きでした(笑)
入院すると、色々不便だし、なんか治してもらっている立場で弱いし、とにかく疲れますよね。無事退院できてほんと良かったです。
息子さんは元気になられましたか〜?
またお会いしたいです☆
>ジェラシー&モンポポちゃん方
おお!コメントありがとう☆
そんでPCの見かた分かったん??
また娘を連れてそちらへお邪魔しますね♪
ご両親にも宜しく〜。
>51さま
ありがとうございます!
無事退院できまして、そちらでいただいた週末ワインは格別でした・・・( ̄▽ ̄)ニヤリ
ほんと、健康第一ですね。
>ひーまる姫さま
ありがとう〜。
ほんと、子供が苦しむ姿ってつらいですね。出来ることなら代わってあげたい・・・親なら皆そう思いますよね。
退院した後、仕事に忙殺されています・・・。
ちょっとゆっくりして、落ち着いた時間も作らなければいけませんね。
Acco
2008/06/23 13:47
しばらくお休みしていたから体調悪くしたのかなーって思ってたら・・・!よかったねぇ、ほんと、解決して。完治して。下手に医療の知識があると益々怖かったりして・・・。

家族みんなが元気でにこにこ美味しくご飯が食べられること。小さな大きな幸せを改めて実感するAcco一家の様子が目に浮かびます。

お大事に。
ぐぴろん
2008/06/24 00:11
>ぐぴろんさま
ありがとう!私も主人も、ほんと下手に医療の知識があるので入院するたびに辛くって。
解決してほんとよかったです。
家族みんなで食卓を囲むことの出来る幸せ、しみじみと実感します。
Acco
2008/06/26 12:20

コメントする help

ニックネーム
本 文
入院、そして・・・。 Plant de Vigne/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる