Plant de Vigne

アクセスカウンタ

zoom RSS 久々にワイン飲み会、テーマはヴィエ ディ ロマンス

<<   作成日時 : 2008/08/08 14:18   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

「北の巨匠」と、敬意を持って語られる北イタリア・フリウリのワイナリー「ヴィエ・ディ・ロマンス」。はじめて飲んだときから大好きになってしまったワインです。
テロワールの理解をとても大切にしてワイン作りをしている生産者なのだそう。

娘の入院で伸びましたが、やっとこのワインを集めた飲み会をすることができました。
こーいち様ご夫妻と娘さん、オサムーチョさん、すーさん奥様、ru-ruさん、ぱんこさん、そして初参加の富山のトップ食肉加工業者さま(?)といえば良いのか・・・あのソーセージ作ってる方を家にお招きしてしまいました。。。光栄です・・・。

画像


まずはスパークリングで乾杯。
スパークリングは、ひとつは言わずと知れたジャックセロスとイタリアのフェウーディ・ディ・サン・グレゴリオのコラボスプマンテ、「ダブル」。前にも飲んで感動したのですが、このワインの良い所は、「ジャックセロスの味!」とかになっていないところ!素晴らしいです。

もうひとつはヴーヴレイ・キュヴェ・ユエ・ブリュット1999。ロワールのトップ生産者、ドメーヌ・ユエ。シュナン・ブラン種100%で、シャンパーニュ方式により造られるヴァンムスーです。葡萄を「房」ではなく「粒」で収穫するのだそう・・・。気の遠くなるような手間ですね。
ソーテルヌの甘口ワインを思わせる香り。熟成感もあって・・・夢中になるワインでした。

さて、合わせたお料理は

画像


きゅうりのカッペリーニ

画像


黄色いトマトのブルスケッタ

画像


冬瓜の冷たい海老あんかけ

JA大沢野で新鮮な野菜を沢山仕入れてきたので野菜が美味しい。

画像

画像


さて、ヴィエ ディ ロマンス。
ステンレスタンクで熟成したシャルドネと、樽熟のシャルドネ。
甘やかで美味しいなあ。

画像


手羽先のビール煮、ゼリー寄せ

画像

土着品種のマルヴァージア

画像

ピノグリージョ。 これは美味しかった!!

画像


帆立のカレー風味オレンジソース
蟹とじゃがいものグラタン

ソムリエールのすーさん奥様には帆立とピノグリージョが良く合う!と言っていただきました。
蟹はどの白ワインとも相性が良かったです。

画像

これはロゼ。メルロー100%。
このロゼは魅惑的でした。ベリーの香り、紅茶のような優しさ・・・・
私はすごく好きでした。

画像

こちらはメルロー100%の赤。
優しい感じなのかな?と思っていたらわりとガツンとした味わいでした。
「カベルネっぽいね」と皆様。

画像


うなぎのペンネ。
メルローに合わせて・・・と思っていましたが思いのほかメルローが激しかったのであまり合いませんでした・・・。

あと、つまみにリヨンやデザートに大沢野産ブルーベリーのチーズケーキもお出ししましたが写真とれませんでした〜

楽しいメンバーと、楽しいおしゃべりをしながら飲むワインは最高でした。

あと、こーいちさんの娘さんが歌い踊る「ポニョ」にはやられました・・・・可愛すぎて脱力しました・・・。

こーいちさん(こちら)、ぱんこさん(こちら)に先を越されてアップしていただきましたが、やっと報告書(?)書けました。
ワインはこんな内容だったんですよ〜(笑)

皆様、9人という大所帯でばたばたしてしまいましたが、私も主人もホント楽しかったです。
またご一緒できると嬉しいです

Acco








テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
http://nunouyakuyasai.seesaa.net/

野菜たっぷりのお料理とてもおいしそうです!!

やっぱりワインにはおいしいお料理は欠かせませんね。
安心食材 宅配
2008/08/08 14:36
相変わらずワイン三昧やの〜♪
でつ
2008/08/08 18:07
ご馳走様でした。また誘ってくださいね( ̄▽ ̄)ニヤリ
51
2008/08/09 04:08
ありがとうございました!
また、お店(新店舗かな)にお伺いさせて下さい♪(笑)
ぱんこ
2008/08/09 07:18
ビストロ・●●ヤ様
個々の匠の技に色彩、マリアージュも加味され
お見事でした!いつも有難うございます。

オサムーチョ
2008/08/09 19:50
ご馳走さまでした♪
いつもいつもありがとうございます。
今回もとっても美味しかったです!
写真で、美味しそうなお料理とワインを見た夫が、とても羨ましがっていました(笑)
ru-ru
2008/08/19 01:12

コメントする help

ニックネーム
本 文
久々にワイン飲み会、テーマはヴィエ ディ ロマンス Plant de Vigne/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる