Plant de Vigne

アクセスカウンタ

zoom RSS 洗面所快適化大作戦

<<   作成日時 : 2009/01/20 13:09   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

引っ越し前に、まず取りかかったのは洗面所でした。

画像


画像


こちらがリフォーム前。
なんだか暗くて、じめじめしてる・・・・。


そこで、私のリフォーム計画を。

1.現在クロス張り(ちょっとカビてる)をしっくいに変更。湿度調整や吸湿機能を期待。

2.洗面台の撤去。大嫌いな洗面台下収納(じめじめしてカビが発生しやすい)をやめて、シンプルな洗面台を探してつける。鏡や棚も、自分でつける。

3.床(現在、一部フローリング、その下がクッションフロア)を取り除き、新しく張り替える



さて、洗面台撤去後がこれ。クロスもはがしてます。
人が通るところのみフローリングの板が張ってあります。その下は昔のクッションフロア。

画像


テープでふさいであるのが排水管です。

全体的にじめじめしてます。フローリングの板は一部下が腐ってる・・・・。
ので、ぜーんぶはがしました。

すると、床が1cmほど低くなります。当たり前ですが・・・・
下地の板が露出したので、この機会に!と防腐・防シロアリのスプレーをかけてみました。
そして、段差を調整するために下地用ベニヤ板を買ってきて、敷き詰めます。
敷き詰めますと簡単にいいますが、大工さんの建てた家は、壁がまっすぐじゃないんです。
現地でカンナ削りしたりしてむりやりはめ込み、すきまのできちゃったところはウッドエポキシでパテ埋めし・・・・。これだけでも何がなにやら・・・・・。

画像


壁に残っていた壁紙の残りもしっかりはがします。
これにも時間がかかりました。

画像


壁のしっくいをする前に、窓のさんなどを塗っておきます。
床をテラコッタにしたかったのでちょっと暗めのオレンジ?を。この辺のチョイスは適当です。

画像


壁にしっくいを塗り、新しい洗面台を取り付け、床を張りました。こんなカンジ。
いや簡単に書きますが、初めてのしっくい塗りは、体中真っ白。
洗面台は、配水管から何度も水漏れし、試行錯誤を繰り返して水を流しても漏れなくなったときにはダーリンと半泣きで喜びました。
床も、「これでいいのか????」と未だに疑問ですが・・・・。まあ水が漏れなければ良いということで。一応すべてしっかりコーキングして、水には強いはず!!

画像


水がはねるところは、しっくいが汚れるといやなので、タイルパネルを張りました。

画像


これで、おおむねOK!!
あとは、鏡と棚をつければ快適でしょう。

疲れたけど、あまりの変わりように自分自身びっくり。
使うたびに、ああ、良かったな〜と満足感にひたります。

一番良かったのはしっくい。
この壁にしたおかげで、じめじめしない!!快適湿度です。
そして恐怖の扉(洗面台下・・・いやな思い出が沢山)がないおかげで、お掃除も楽です。

さて次は・・・・。

Acco

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
すごーい
恐怖の扉・・・わかるっ。
ナイスアイデアだね、ホントすっきりして清潔感あるよ!
大変だったんだろうねぇ・・・お二人の半泣きの喜びが目に浮かびます。
りえ
2009/01/20 18:45
「しっくい」いいねー。イタリアみたい。笑

それにしても、壁紙をはがすだけでも大仕事なのね。つくづく、よくやった&よくやってるなーーー・・・と感心しちゃいます。
その気力、体力、根性がすさまじい!!笑 アッパレだね〜
ぐぴろん
2009/01/21 01:11
>りえちゃん
わかってくれてありがとう
大変だったのよ〜(泣)
でもやってよかったよ♪
>ぐぴろんさん
イタリア・・・そんないいもんじゃないけど(笑)
根性ないとできません。ほんと。
どっから出てくるんでしょうね、自分でも不思議です。
Acco
2009/01/21 12:46
大変だっただけに完成した達成感は
すごいでしょうね!!
私はとてもじゃないけどできませ〜ん(笑)
ほんとつくづく素敵なご夫婦です♪
↑の演奏会も時間見つけてぜひ行きたいな♪
ぱんこ
2009/01/24 14:58
>ぱんこさま
自分でやると、ほんと自己満足度は高いですよ(笑)
新年会のときに是非見に来てください!自己満足ですが☆
Acco
2009/01/26 12:23

コメントする help

ニックネーム
本 文
洗面所快適化大作戦 Plant de Vigne/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる