牛すじ肉のヘルシーカレー

先週作ったカレーが好評だったので・・・。
油も、カレールーも使わないヘルシーなカレーです。

画像


スパイス、大事です。
画像

右の「ナチュラルピュアカレーパウダー」は、いらないものが入ってなくて、チンピとか入ってて、香りが強くて美味しい。左のほうは、上品な香りでフランス料理とかにも使えそう。

画像

ガラムマサラも必要です。あと、ターメリック、クミン、コリアンダーなどを準備します。

1.牛すじ500gは、たっぷりのお湯で茹でて、色が変わったら取り出し、きれいに洗います。
これを2,3回繰り返して、アクがほとんどでない状態になったら、洗って一口大に切ります。

2.たまねぎ大3個の薄切り、大きく輪切りにしたにんじん1本、ローリエ2枚、岩塩小さじ1、粗糖大さじ1、つぶしたにんにく1片とともに牛すじを圧力鍋に入れ、ひたひたの水を入れます。下味にカレーパウダー(マイルドなもの)大さじ1と、トマトペースト(なければケチャップ多めに)大さじ2を入れます。

3.圧力をかけて40分程加熱し、急冷します。(*子供用にはここで少し取り分けて、野菜を足して甘く味付けします。)鍋を開けて、荒く切ったトマト2個、キャベツ1/4個、輪切りのなすを入れ、カレーパウダー(今度はスパイシーな方)大さじ1~2くらい、ターメリック、クミン、コリアンダーを小さじ1前後お好みで入れ、また圧力をかけて15分程加熱して急冷します。

4.鍋の蓋を開けて、コトコトと煮ながら、ココナッツミルク200gを入れます。

5.少し煮詰まって、とろりとしてきたら、味を見て、塩を加えます。

6.仕上げに、ガラムマサラを加えてひと混ぜします。


さらりとして、スパイシーで、、牛すじがとろけていて、なかなかいけます。一晩寝かせると、辛味がマイルドになってまた美味しいです。

画像


次の日はナンと食べても。(このナンは主人の手作りです)

合わせるお酒は、やっぱりビールだと思います。

Acco

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

ももじろう
2007年07月02日 19:55
おいしそ~う☆
うちも最近圧力鍋を購入したので牛スジカレーとビーフシチューを作りました!!
私は離乳食用に野菜スープをとりたいので
お肉と野菜を別々に煮て味付け前に混ぜ合わせてます。
私はここのカレーパウダーを愛用しています。
インドカレーっぽくなっておいしいです。
http://www.e-anan.net/
でもお子様向けじゃないかも。
2007年07月03日 09:14
ももじろうさん
そっかー、離乳食なのですね~。
うちの娘も冬生まれなので、ちょうどこの時期離乳食で、調理器具の消毒に必死になっていた覚えがあります。
カレーパウダー美味しそう!「ブック」の方はアップルさんしょう(ローカル)とかでみたことある。探してみようかな。
お子様には取り分けて「カレーの王子様」です(笑)。
また美味しいもの教えてください!
りえ
2007年07月03日 10:58
美味しそう♪
夏にむけて食欲増進メニューだね~。
『アップルさんしょう』ものすっごい懐かしいんですけど(笑)
ローカルネタ大歓迎!!
ももじろうさんも美味しそうなの作ってるね~。
圧力鍋うちにはまだないな~、欲しくなってきた。
ももじろう
2007年07月03日 11:28
調理器具の消毒なんてしてないよ。
もう目にするもの、手が届くものすべて舐めてるし・・・。
カレーパウダー業務用スーパーの「マルシン」にも売ってるハズ。
私も富山にいるときは栄町の「アップルさんしょう」よく行ってました。
栄町はけっこうおもしろいもの置いてるよね~。
2007年07月04日 11:17
りえちゃん
アップルさんしょう、最近頑張ってるよ。「美味しくなければ全額返金します」って(笑)。

ももじろうさん
そうだよね~、今から考えると無駄な作業だった、消毒。なんか、育児休暇中は仕事モードで、ISOとる気か?という勢いで家事をしてしまっていたので…主婦向いてないんだ、きっと。
マルシン情報ありがとう!行ってみます!

この記事へのトラックバック