アルテ・エゴと主人の手料理

昨日は、残業続きの私のためにダーリンが夕食を準備してくれていました。素敵。

画像


麦のサラダ、帆立と茶豆のジュレ、ミートボールのワイン煮込み。
麦のサラダやジュレは、作る回数を重ねるごとにランクアップしてきています。美味しい。

さて、合わせたワインは、リカーショップよしださんで協議の結果こちらに。
画像

自然派ワイン、アルテ・エゴのロゼです。
ところで吉田さん、昨日ラジオの相本商店に生出演していらっしゃいました。仕事中にラジオから吉田さんの声が聞こえてきてびっくりしました。お疲れ様です。

画像


さて、美しいこのロゼ、干しぶどうのような香り、フランボアーズ、チェリーの香り。凝縮した果実味が、干しぶどうと松の実を入れたミートボールに良く合います。マリアージュです。甘みのあるスパークリングが苦手な私でも、この自然な甘みには感動します。料理と合わせると本当に素晴らしい。お酒のことが分かる人が料理を作ってお酒を選ぶとこうなるのですね…。

それにしても、ダーリン。
娘のお迎えに行き、お風呂に入れ、食事の準備をし、洗濯をし…。
私は「嫁」をもらったのだろうか…。
ほんと、ありがとうございます。良きパートナーに恵まれて本当に感謝です。

Acco

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

りえ
2007年08月10日 15:17
旦那様が料理してくれるなんてかなりうらやましいぃ!
尊敬いたします・・・かなり!!
うちは全くできません・・・。
Accoちゃん家はいつもお洒落な洋風食事でほんと美味しそう♪
パスタのレパートリーがめちゃ豊富でお勉強になります。
うちは毎晩和食です。
ワインじゃなくてほうじ茶です(笑)
ご飯&味噌汁は欠かせません・・・。
炊き込みご飯大好きなのでよく作ります。
おかずは魚だし写メに撮ってもなんか地味ですヮ。
昨日は美味しそうなイサキをgetして(3枚おろしとかするの大好きだったりする・・・夢中になるんだよね)塩コショウ小麦粉まぶしてオリーブオイルで焼き
野菜(玉ねぎ・パプリカ・茄子・エリンギ・トマト)のラタテュイユを添えてちょっと洋風にしてみました。
あとは高野豆腐とひじきの煮物(妊婦料理って感じでしょ?)と水菜と長いものサラダです。
美味しかったです。
いつも煮魚焼き魚で単調だったのでいろいろな料理方法挑戦していきたいです。
2007年08月11日 12:25
>りえちゃん
いやいや、うちもワイン飲まない日はひじきとか高野豆腐とかすごい食べるよ。娘の好物だし…。米の消費量もすごいし。
ところで、私は魚さばくのとても苦手です…。綺麗に出来ない…。魚と目が合う…。魚屋さんにお任せ!です。
料理に手間かけてるんだね~。見習わなくては…。
りえ
2007年08月13日 14:51
なるほど、ワインの日はそれに合わせたお料理にしてるんだね♪
そのこだわりがすごいなぁ~。
魚と目が合っちゃうのね(笑)
仕事柄平気なのか魚の血管や肝を取るのが・・・実は好きです・・・グロくてごめん。
いやいや手間かけてるとかじゃないよ・・・
まだまだレパートリーも少なくって、Accoちゃんのレシピのファンです。
今度は和食のおすすめレシピも教えてね♪

この記事へのトラックバック

  • クリスマスに女の技量をあげる手料理

    Excerpt: 『お料理はじめてさんの「これ、おいしいネ!」とほめられるメニュー』お料理には自信がないという人はまずここから。せまいキッチンでも作れる2人分と1人分レシピつき。大丈夫です、これから始めてみまし.. Weblog: happy life 365 racked: 2007-12-18 11:38