ご近所飲み会

秋です。
食べ物が美味しくなってきたので、またもご近所ru-ruさんをお誘いして飲み会です。ru-ruさん、おうちで取れた柚子を沢山持ってきてくださいました。秋だなあ。
今回は、そのまた先輩のワイさんもお誘いしました。吹奏楽部が3名そろいました。

画像


金時人参と蕪の温サラダ、さつまいものシナモンクリーム、金糸瓜のマリネ、岩河ファームさんのハム。丁度前日が「なのはな農協まつり」だったため、新鮮で美味しい野菜がいっぱい手に入りました。

画像


フランス・ロワール、ビオディナミのスパークリングで乾杯。
ギィ・ボサールのキュヴェ・ルートヴィッヒ・ハーン。ミュンヘン交響楽団のバイオリニスト、 ルートヴィッヒ・ハーン氏に捧げたというヴァン・ムスーです。美味しい

ポルチーニのグラタン。たっぷりポルチーニを使ったソースで濃厚に。
画像


画像


あわせたのは、マルセル・ダイスのヴァン・ド・アルザス。
これまでAOC名と共にブドウ品種名をラベルに表記する必要があったアルザスにおいて、畑それぞれのテロワールに合ったブドウ品種を組み合わせる必要があると考え、品種名を表記しない「畑のみのグラン・クリュ」を認めさせた作り手。
濃厚なフルーツの香りが、ポルチーニの強い香りにも負けません。
「そういう異端児っぽい人って、いいなあ」と主人とワイさん。男のロマンね。

画像


ミニュレ・ジブールのヴォーヌロマネ。
このワインは、このドメーヌを作ったジョルジュ・ミュニュレさんの未亡人、ミュニュレ夫人と、その二人の娘、クリスティーヌさんとマリー=アンドレさんの女性3人で運営されているそうです! しかも、クリスティーヌさんは薬理学博士、マリー=アンドレさんはワインの醸造家。
女性の作るワイン。今度は私とru-ruさんが反応する番です。
とてもしなやかで魅力的なワイン。

画像


きのこをたっぷりと詰めて焼いた鶏のロースト。きくいもを付け合せに、土の香りを添えました。

さて、とても趣味が多様で奥深く、興味のつきないゲストのお2人。
ワイさんは、念願のライカ(!)を手に入れたそうで、お持ちになっていました。おお~、写真のこと何も知らない私でも知ってます。そのカメラで撮った写真も見せていただきました。光や色彩の表現が、カメラが違うと全然違います。「狙って!」撮ることが出来たときの嬉しさもあるけど、思いがけず素敵に写ることもあるのだそう。
絵画や文章、音楽は「狙った」ところに向かってひたすら時間をかけて造りこんだり練習したりするけれど、写真はそれとは違う一面があり魅力的だな。そういう瞬間の芸術も素敵だなあ。
ru-ruさんは、本を読んで興味が湧いた人の合宿?に参加し、クリスタル?のピラミッド?でゴロゴロ瞑想?する体験をしてきたのだそう。よくわからないところへ飛び込んでいくその行動力、すばらしい。
そんなru-ruさん、昨日より弟さんの結婚式でハワイへ行っておられます。イルカと泳ぐのだそう。素敵☆

ディープで興味深いお話をしているうちに夜は更け・・・・
小布施ワインのシードルなども開けました。
画像

えぐみや苦味が全然なく、林檎の美味しいところどり!という感じのシードル。毎年楽しみにしている旬の味です。

さて、その後甘口ワインなども少し飲み、ワイさんのおみやげのももほのかのケーキなども頂き、とても幸せ・・・。

そして、お2人は怪しい足取りでお帰りになりました。
楽しかったなあ。

また飲みましょうね!

Acco

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

ももじろう
2007年11月16日 08:28
いつでも自宅でレストランのような食事ができてうらやまし~い。
ところで、お尋ねしたいことがあるのですが
ワインを何十年も自宅保管するのってやはり無理なのかな?
Acco
2007年11月16日 09:00
>ももちゃん
ワインの保管は、セラーがあれば大丈夫だと思います。でも、何十年もとなると、セラーの耐久性が気になるところですが…
セラーがちゃんと動いていれば大丈夫かな~。
でつ
2007年11月16日 16:28
飲み会いいの~♪
ru-ru
2007年11月20日 18:01
Accoさん、とても美味しい秋のお料理をありがとうございました!
特に、さつまいものシナモンクリームとポルチーニのグラタンときのこたっぷりの鶏のローストは、初めて食べる衝撃的な味で美味しかったです♪
そして素晴らしいワインとの組み合わせ♪♪
ついついいっぱい食べて飲んでしまって…☆
美味しいお料理とワインに酔ってしまい、後半はぼーっとしていました(笑)
ワイ先輩のお話も面白かった♪
とてもしあわせで楽しいワイン会でした。
ご主人さまにも、ありがとうございましたとお伝え下さい。
2007年11月29日 12:22
>でつさま
でつさんとも久しぶりに飲みたいなあ♪
>ru-ruさん
コメントありがとうございます!お帰りなさい~★
ハワイに旅立つ前でお忙しかったでしょうに、来てくださってありがとうございました!
また飲みましょうね!

この記事へのトラックバック