最近のお気に入り

娘に「夢のTDL豪華バースデープラン」をプレゼントしたために、節約しているのですが・・・・。
最近のお気に入りスパークリングはこちら

画像


近所の某酒屋で税込み1,180円也。安い!

このくらいの価格帯って、100円の差とかが大きくて、しかもどこでも手に入る「フレシネ」より美味しいかどうか、という非常にシビアなハードルがあります。

このカヴァは、ちゃんとシャンパン方式で作られていて、美味しいです。そして安い!
2000円以下(厳密にいえば1500円以下、これ大事)のスパークリングでは、最近本当にお気に入りです。

そしてこれに良く合った最近のヒットは・・・。

画像


冬野菜のパスタ、菜花のサラダ、レンズマメのスープ。
動物性たんぱく質ゼロです。
なぜならダーリンは理由あってダイエット中・・・・。


そしてデイリーワインもう一本。

画像


有名な「悪魔の蔵」、チリのシャルドネです。
これ自体は、爽やかで親しみやすい感じだったのですが、料理と一緒にしたときに感動がありました。

画像


塩ぶりのグリルをシンプルなヴィネグレットソースで。ノンオイルのポテトサラダを添えて。それと、根菜に柚子の香りを利かせたパスタ。

画像


塩ぶりの生臭さをこのワインの爽やかな柑橘の香りが美味しくさせてくれて。もちろん柚子の香りともベストマッチです。

もうひとつは、リカーショップよしださんで購入した素敵な赤・・・・。

画像


この日は、なぜかやる気が起きてちょっと凝ったものを作ったのです。

画像


豚モモ肉を開いてりんご・レーズン・セロリ・玉ねぎ・くるみなどを豚挽き肉とあわせたものを包んで、赤ワインとドミグラスソースで煮込んだ料理。はまぐりのリゾット。りんごのサラダ。

このワインのミネラルとははまぐりのリゾットがぴったりだったし、りんごやレーズンの甘み、ナッツの香ばしさ、それらを一緒に煮込んだ複雑さと本当にマリアージュでした。

画像


これは文句なしの組み合わせ。
料理のイメージを伝えただけでさっと選んでくるところが、さすがはダーリンと吉田さんのタッグ。素晴らしい。

・・・・って、節約って、飲んでるじゃないか結局・・・・。
・・・・・。

Acco

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

りえ
2008年02月04日 20:59
ワイン抜きの節約生活なんて無理でしょ(笑)
なにせブログ読んでるだけでワイン生活の至福が伝わってきますから!
旦那さんのダイエット成功するといいね・・・。
ぐぴろん
2008年02月04日 21:01
・・・・。ほんと、すごいね。
酒瓶と料理がずらーりと並ぶブログ。
見てるだけでお腹いっぱいになる~!!笑

でも、どれもこれも本当に美味しそう。
食べてみたいな・・・♪
飲んでみたいな・・・♪

ダイエット計画、さすがの二人。
徹底されてますなぁ・・・。笑
成功を祈ります!!
51
2008年02月05日 02:31
この食事メニューで旦那様はダイエットですか?( ̄▽ ̄)ニヤリ

 今度お目にかかるときは逆に丸くなってたりして(笑)

 「悪魔の蔵」のピノ・ノワールが今うちのお店のグラスワインメニューに並んでおります( ̄▽ ̄)ニヤリ
2008年02月08日 12:32
>りえちゃん
そうなんですよワイン抜きはむりなんですよ・・・。
ダイエット成功するかなあ。低カロリーでも食べ過ぎれば意味ないしねえ・・・。
>ぐぴろんさま
うちの主人も見ているだけでお腹いっぱいになれば太らないんだけどねえ(笑)
でも、「ぐぴろんちゃんに嫌われるよ!」と言うと主人の箸が止まります。なかなか効果的です(笑)
ダイエットがんばります!
>51さま
そうなんですよねえ、食べ過ぎると意味がないんですよねえ・・・・。どうしよう・・・これ以上丸くなったら・・・。
ところで新年からお伺いしていませんねえ。近々主人と娘を振り切ってお伺いします♪

この記事へのトラックバック