ワインたち

最近、「今日は絶対!休肝日!!!」と思っているのに飲んでしまう日々・・・・
それもこれも、「節目検診」の結果がピカピカに良かったからなんですが・・・・。
生まれてはじめての「鼻から胃カメラ」は、やってるとこ絶対に知り合いに見られたくない・・・・のに、勤務地で検診なためそんなわがままが通るはずもなく、知った顔ばかりのなかでひどい目に合わされました。ま、結果良かったからよしとします。

画像


これはコッポラ監督が持っているカリフォルニアのワイナリーのスパークリング、「ソフィア」。娘さんの名前をつけたのだそう。ブランドブランです。
蜂蜜、洋梨、ライチの香り、元気の良い泡、とても爽やかなスパークリングでした。

画像


マリネしたチキンのグリルやコッパ、プロシュートと一緒に。
気軽に飲めそうなスパークリングなので、料理に合わせやすいと思いました。

画像


これは、近くの酒屋で安~く売られていたヴァンドペイなのですが、

画像


「さくら」チーズと一緒に飲むと、ものすごく美味しく感じました。
マリアージュ!お互いがお互いを引き立てている!!
「高いつまみには高い酒」ということではないみたいです。

画像


こちらもヴァンドペイなのですが、これはちょっと個性派。
ルイ・ジュリアンという栽培&醸造家がこだわって作ったもので、とてもビオな感じ。
瓶も、ビールのリサイクル瓶!
葡萄を凝縮した、自然で優しい甘みが魅力的です。
赤ワイン嫌いな人でも好きになるかも。例えていうなら「ウェルチ」みたいな感じ。

画像


利用者様に朝採りたての菜花をいただいたので、

画像


新玉ねぎ、祖父の作ったしいたけ、すき焼き用のお肉でホイル焼きに。

画像


味噌味にしました。最近野菜が美味しくて。食卓の上は野菜ばかり!!
娘も結構喜んで食べています。

画像


こちらはダーリンが選んできたカリフォルニアワイン。カリフォルニアの赤を選ぶのはわりと珍しい。
甘くて、まったり。カカオ、コーヒー、すみれの香り。濃厚で、滑らかな舌触り。
とても美味しい。でも、これだけを軽いつまみと一緒にゆっくり飲むなら良さそうですが、料理とあわせて飲むと少し飲み疲れするなあと思いました。

画像


番外編ですが、職場に出入りされる方からいただいたどぶろく。
出所は大きな声では言えません。
これは美味しかった・・・。吟醸酒のフルーティーな香り、純米酒の濃厚さ、甘酒のような甘み、そういう日本酒の良いところを集めたような美味しさ。
売れるよこれ・・・・(あっ・・・・

画像


そして、私が作ったサングリア。
赤ワインにはやっぱりいちごが合います。
いちご、りんご、レモン、はちみつを赤ワインに放り込んで1~2晩寝かせます。
これはダーリンがえらく気に入ってくれました。

画像


最近、妙に緑茶、特に玉露が美味しくて、ワインの後にゆっくりと淹れて飲んでいます。
この旨みが、なんだかブルゴーニュのワインとかを思い出させてくれるんです。

さて今夜は何を飲もうかな・・・・。

Acco

この記事へのコメント

ももじろう
2008年04月11日 14:31
じつは私も赤がちょっと苦手です。
白のほうが飲みやすいですね~。
とさりげなくアピール(笑
でも本当にワインの好きな人は赤がお好みとか・・・
おいしい野菜は手をくわえず、サラダやおひたしにしてもおいしいよね。
最近、おいしいお醤油をいただいたのでおひたしにハマってます・・・。
ぐぴろん
2008年04月11日 21:16
すごーーーぉいご馳走。ふたり半でたいらげたの??
そして、何本も空くボトル・・・こちらはふたりで飲み干したの?????
2008年04月12日 11:31
>ももじろうさま
赤苦手!ラジャー☆
赤でも、飲みやすいのもあるけど、今度会うときはランチだからスパークリングとか白、ロゼかな♪私は、赤も白もロゼも泡も好きです(爆)
おひたし、私も好き!美味しい野菜は、ほんとさっと茹でただけで美味しいもんね!
美味しいお醤油・・・気になります。また教えてください☆
>ぐぴろんさま
いやいや、今回の記事、たまっていたネタを並べただけだから・・・。ワインは1日約1,2本くらいかなあ。料理は一回の食事で写真1枚分です。・・・えっそれでも多いって?汗
maya
2008年04月13日 00:07
accoちゃんお久しぶりです。
ご家族みなさまお元気そうでなによりです。
わたしも元気にしています。
たぶん夏はかえれるからその時はどうぞよろしくです。
会いたいなぁ。涙

わたしも肝臓には気をつけなくっちゃ。笑
2008年04月14日 12:34
>まやちゃん
私も会いたいよ~~~~(号泣)
夏は何が何でも会おうね!万難を排して会えるようにがんばるよ!!
肝臓もだけど体はちゃんといたわっていますか?明子ママは心配していますよ。

この記事へのトラックバック