洗面所快適化大作戦

引っ越し前に、まず取りかかったのは洗面所でした。

画像


画像


こちらがリフォーム前。
なんだか暗くて、じめじめしてる・・・・。


そこで、私のリフォーム計画を。

1.現在クロス張り(ちょっとカビてる)をしっくいに変更。湿度調整や吸湿機能を期待。

2.洗面台の撤去。大嫌いな洗面台下収納(じめじめしてカビが発生しやすい)をやめて、シンプルな洗面台を探してつける。鏡や棚も、自分でつける。

3.床(現在、一部フローリング、その下がクッションフロア)を取り除き、新しく張り替える



さて、洗面台撤去後がこれ。クロスもはがしてます。
人が通るところのみフローリングの板が張ってあります。その下は昔のクッションフロア。

画像


テープでふさいであるのが排水管です。

全体的にじめじめしてます。フローリングの板は一部下が腐ってる・・・・。
ので、ぜーんぶはがしました。

すると、床が1cmほど低くなります。当たり前ですが・・・・
下地の板が露出したので、この機会に!と防腐・防シロアリのスプレーをかけてみました。
そして、段差を調整するために下地用ベニヤ板を買ってきて、敷き詰めます。
敷き詰めますと簡単にいいますが、大工さんの建てた家は、壁がまっすぐじゃないんです。
現地でカンナ削りしたりしてむりやりはめ込み、すきまのできちゃったところはウッドエポキシでパテ埋めし・・・・。これだけでも何がなにやら・・・・・。

画像


壁に残っていた壁紙の残りもしっかりはがします。
これにも時間がかかりました。

画像


壁のしっくいをする前に、窓のさんなどを塗っておきます。
床をテラコッタにしたかったのでちょっと暗めのオレンジ?を。この辺のチョイスは適当です。

画像


壁にしっくいを塗り、新しい洗面台を取り付け、床を張りました。こんなカンジ。
いや簡単に書きますが、初めてのしっくい塗りは、体中真っ白。
洗面台は、配水管から何度も水漏れし、試行錯誤を繰り返して水を流しても漏れなくなったときにはダーリンと半泣きで喜びました。
床も、「これでいいのか????」と未だに疑問ですが・・・・。まあ水が漏れなければ良いということで。一応すべてしっかりコーキングして、水には強いはず!!

画像


水がはねるところは、しっくいが汚れるといやなので、タイルパネルを張りました。

画像


これで、おおむねOK!!
あとは、鏡と棚をつければ快適でしょう。

疲れたけど、あまりの変わりように自分自身びっくり。
使うたびに、ああ、良かったな~と満足感にひたります。

一番良かったのはしっくい。
この壁にしたおかげで、じめじめしない!!快適湿度です。
そして恐怖の扉(洗面台下・・・いやな思い出が沢山)がないおかげで、お掃除も楽です。

さて次は・・・・。

Acco

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

りえ
2009年01月20日 18:45
すごーい
恐怖の扉・・・わかるっ。
ナイスアイデアだね、ホントすっきりして清潔感あるよ!
大変だったんだろうねぇ・・・お二人の半泣きの喜びが目に浮かびます。
ぐぴろん
2009年01月21日 01:11
「しっくい」いいねー。イタリアみたい。笑

それにしても、壁紙をはがすだけでも大仕事なのね。つくづく、よくやった&よくやってるなーーー・・・と感心しちゃいます。
その気力、体力、根性がすさまじい!!笑 アッパレだね~
2009年01月21日 12:46
>りえちゃん
わかってくれてありがとう
大変だったのよ~(泣)
でもやってよかったよ♪
>ぐぴろんさん
イタリア・・・そんないいもんじゃないけど(笑)
根性ないとできません。ほんと。
どっから出てくるんでしょうね、自分でも不思議です。
ぱんこ
2009年01月24日 14:58
大変だっただけに完成した達成感は
すごいでしょうね!!
私はとてもじゃないけどできませ~ん(笑)
ほんとつくづく素敵なご夫婦です♪
↑の演奏会も時間見つけてぜひ行きたいな♪
2009年01月26日 12:23
>ぱんこさま
自分でやると、ほんと自己満足度は高いですよ(笑)
新年会のときに是非見に来てください!自己満足ですが☆

この記事へのトラックバック