岩ガキとワイン

昨日は、仕事が休みだったので、なにか美味しいものが食べたい!と近所の黒谷鮮魚店へ。
岩ガキ、サザエ、地物の蛤、平目、鰆…ああいつ来ても素敵。
研修生のフジワラさんにご飯おいでよと声をかけたので、美味しそうな海の幸を買い込みました。

画像

鰆は、ソテーして。岩ガキは、生と、オーブン焼きで。サザエは51さんで作り方を教えてもらった香草バター焼きで。

画像

蛤は、白ワインで蒸してパスタに和えました。蛤の砂抜きのためにしばらく塩水につけていたのですが、びょーんと手(?)をのばしたり、水をぴゅーと吐いてボウルの外まで濡らしたりとまるで自宅(?)にいるかのようにくつろいでいる蛤たちを見て、主人は情が移ったらしく「こいつら、飼わない?」ととんでもないことを言い出していました。私がフライパンに移していると主人は「ドナドナ」を口ずさんでいました・・・・。・・・・・。

さて、海の幸パーティーです。

あわせたワインはこちら
めずらしいポルトガルのスパークリング。
画像

柑橘系…レモンの香り、あっさりした味わい。生の岩ガキにぴったり!

次にロゼ。トゥエリー・ピュズラです。
画像

辛口ロゼ、なのですがすごく個性的でした。パセリやセロリの香りがする!飲むと旨みがある。ので、鰆や香草をたっぷり使ったサザエ、蛤の旨みを吸い込んだパスタととても相性がよく、すいすい飲んでしまいました。

フジワラさんもいいかんじに酔っ払い、楽しい…。
静岡から来た子で、研修は大変だけどせめて富山の美味しいものくらいは味わっていって欲しい…と願っていたので、たくさん食べてくれて嬉しい。

その上、たまの休みなので、以前から「メロンパン食べたい!」と言っていた娘のために卵なしメロンパンを焼きました。
卵なしだとクッキー生地にコシがなくてのびない…のでクッキーが分厚い…。
画像

でも、娘は気に入ったみたい。ぼろぼろこぼしながら食べてくれました。

フジワラさんは、酒と娘のアタックにすっかりふらふらになって帰っていきました。
娘は、いっぱい遊んでもらったので即寝でした。

Acco

"岩ガキとワイン" へのコメントを書く

お名前
メールアドレス
ホームページアドレス
コメント