今のところベストなピザ生地のレシピ

画像


ピザは簡単で幸せなのでよく焼きますが、今のところこのレシピが自己ベストです。
いくつかのポイントを押さえると、もちもちふっくらになります。私の好みですが・・・・。

約2枚分。私は3倍量くらいを仕込んで毎日のように食べます(笑)

1.強力粉200g、薄力粉50g、ドライイースト2g、水140cc、塩7gをホームベーカリーにセ ットしてよくこねる。手でこねても大丈夫です。生地につやが出るくらいまで。

2.夏場なら2~3時間、冬場なら夜仕込んで朝まで放っておきます(うちが寒いからできるのか・・・?)。膨らんだ生地を軽く押してガス抜きし、2等分してまるめ、ビニール袋に入れて冷蔵庫で最低8時間は寝かせます。 冷蔵庫で寝かせることが美味しくなるポイントのようです。 この生地は3日くらいはそのまま保存することができます。

3.焼く30分くらい前に生地を室温にもどしておきます。

4.手で丸く広げ、好きな具材をのせます。生トマト・モッツァレラチーズ・バジルに自然塩を散らし、オリーブオイルを回しかけたものがおすすめです。あとは、アンチョビを細かくちぎってにんにくと一緒に散らすのもおすすめ・・・。

5.できるだけ高い温度でオーブンを熱しておき、天板も一緒に熱して熱々にしておきます。そこへピザをのせて高温で一気に焼き上げます。この焼き方もポイントです。


"今のところベストなピザ生地のレシピ" へのコメントを書く

お名前
メールアドレス
ホームページアドレス
コメント