Plant de Vigne

アクセスカウンタ

zoom RSS 杉沢の沢杉

<<   作成日時 : 2007/06/18 12:54   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

土日は、黒部の叔父の家へ遊びに行っていました。
日曜、念願の、入善の杉沢へ。

画像


まわりの田園風景から、一歩踏み込むと、
美しい湧水が流れていて、海辺ではめずらしいシダ植物や、沢杉が鬱蒼と茂る別世界。

画像


根がいくつにも分かれているめずらしい杉。
木が流れる沢の水に接したところから根が出て、横へ伸びていく、伏条更新という現象はここだけだそうです。

画像


台風で木々が倒れ、修復がとても大変なんだそう。杉沢を愛する人たちの手で守られています。土地を愛し、自然を守るひとたちのあたたかさも一緒に根付いているかんじがしました。

−イオンたっぷりなかんじで、ほんとに癒されました。
情報は、入善町のHPで見ることができます。

Acco

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
沢杉の歴史を詳しく教えてください。
それと沢杉は入善町しかないのですか??
もし日本のどこかに沢杉があるのなら教えてください。お願いします。
入善町
2007/10/24 19:26
歴史、といわれましても…そこまで詳しくは…。
以前は、一体に沢杉があったのが、農地などにされていって、杉沢を保存しようという人たちの手で現在の2.7haのみ残された…のではなかったでしょうか?詳しくは、入善町のHPなどに問い合わせてみては如何でしょうか?
沢杉ですが、湧水地で自然に近い形の杉林が残されているのは、日本でもここだけで、国の天然記念物に指定されていたと記憶しています。
あまりお役に立てずすみません。
Acco
2007/10/24 21:59

コメントする help

ニックネーム
本 文
杉沢の沢杉 Plant de Vigne/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる