Plant de Vigne

アクセスカウンタ

zoom RSS 最近の私のヨガライフ一考

<<   作成日時 : 2007/06/22 23:52   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

ヨガについて。

画像


はじめて1年以上になり、どんなに忙しくても、ほんの10分でもいいからアーサナ、呼吸法もしくは瞑想をするようにしています。

他のひとにはあまりそう思われていないけれど、思い立つとストイックなので、決めたことは必ずする。
それに縛られてはいけないと思いつつ、そうしてしまうのです。

でも、「こだわらず生きる」ことがヨガ。

最近、気づいたのですが、
こだわらない気持ちでちゃんとやろう!
も、ものすごくこだわってしまっているんですよね・・・。

私は、理学療法士なのでフィジカルな面からのアプローチのほうが良いみたい。
たとえば、「ムーラバンダ」、自分の根っこを締め付けるという行法ですが、これは「骨盤低筋」の意識のしかただな・・・・とか考えながらそこに意識を集中して瞑想すると、驚くほど集中力が高まる。
このアーサナはここの筋を使ってる、と主動筋に意識を集中させると、余計なものが綺麗に身体から出て行くのが感じられる。

自分の身体に意識を高く持って、心といつもばらばらにならないようにいられること。

解脱するつもりも悟りを啓くつもりもないので、今のところ自分の身体や自分の思考が自分のものと考えられることが、私のヨガです。

あと、不思議と痩せも太りもしなくなった。
今がベストなのかも。
前は、もっと痩せたい!とか思っていたけど、今はあるがままが良い気がします。

Acco

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
最近の私のヨガライフ一考 Plant de Vigne/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる