Plant de Vigne

アクセスカウンタ

zoom RSS 岩ガキとワイン

<<   作成日時 : 2007/07/25 12:47   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

昨日は、仕事が休みだったので、なにか美味しいものが食べたい!と近所の黒谷鮮魚店へ。
岩ガキ、サザエ、地物の蛤、平目、鰆…ああいつ来ても素敵。
研修生のフジワラさんにご飯おいでよと声をかけたので、美味しそうな海の幸を買い込みました。

画像

鰆は、ソテーして。岩ガキは、生と、オーブン焼きで。サザエは51さんで作り方を教えてもらった香草バター焼きで。

画像

蛤は、白ワインで蒸してパスタに和えました。蛤の砂抜きのためにしばらく塩水につけていたのですが、びょーんと手(?)をのばしたり、水をぴゅーと吐いてボウルの外まで濡らしたりとまるで自宅(?)にいるかのようにくつろいでいる蛤たちを見て、主人は情が移ったらしく「こいつら、飼わない?」ととんでもないことを言い出していました。私がフライパンに移していると主人は「ドナドナ」を口ずさんでいました・・・・。・・・・・。

さて、海の幸パーティーです。

あわせたワインはこちら
めずらしいポルトガルのスパークリング。
画像

柑橘系…レモンの香り、あっさりした味わい。生の岩ガキにぴったり!

次にロゼ。トゥエリー・ピュズラです。
画像

辛口ロゼ、なのですがすごく個性的でした。パセリやセロリの香りがする!飲むと旨みがある。ので、鰆や香草をたっぷり使ったサザエ、蛤の旨みを吸い込んだパスタととても相性がよく、すいすい飲んでしまいました。

フジワラさんもいいかんじに酔っ払い、楽しい…。
静岡から来た子で、研修は大変だけどせめて富山の美味しいものくらいは味わっていって欲しい…と願っていたので、たくさん食べてくれて嬉しい。

その上、たまの休みなので、以前から「メロンパン食べたい!」と言っていた娘のために卵なしメロンパンを焼きました。
卵なしだとクッキー生地にコシがなくてのびない…のでクッキーが分厚い…。
画像

でも、娘は気に入ったみたい。ぼろぼろこぼしながら食べてくれました。

フジワラさんは、酒と娘のアタックにすっかりふらふらになって帰っていきました。
娘は、いっぱい遊んでもらったので即寝でした。

Acco

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
まさに海の幸たっぷりのディナー!!
めっちゃ美味しそう☆
蛤に愛情を感じちゃう旦那様も素敵ね・・・
調理してる身としてはドナドナには困りますが(笑)
研修生サンは幸せだねぇ〜海の幸富山を感じることができて。
プラスワインとお子さんのおもてなしなのですから!
うらやましぃ〜。

りえ
2007/07/25 13:46
最近はこの季節にも岩ガキが食べられるんだね〜。
オイスターバーとかもあるくらいだもんね。
そうそう、夏野菜のグリル、また作ったよ。
ナス、ズッキーニ、鶏肉を入れてメインにしてみました。
グリルしてる間に娘をお風呂に入れてます。
フライパンと違って見てなくていいからラクちん!
オーブン使うと部屋が暑くなるのだけが難点だけど。
ももじろう
2007/07/25 13:52
昨日は本当に有難うございました!魚介、とても美味しかったです!!幸せでした…(^-^)若干ふらふらながらも家には無事着きました!富山で良い(酔い?)思い出が出来ました!!
C.fujiwara
2007/07/25 20:48
 写真で見る限り良い出来栄えなのでは?ほんと料理上手ですよねぇ〜。ウチの嫁にも見習わせたいわ(笑)

 ポルトガルのワイン・・・昔コレの「赤」を出した記憶があります。そーとー前ですが( ̄▽ ̄)ニヤリ
ほほう・・・( ̄▽ ̄)ニヤリ
2007/07/26 06:16
>りえちゃん
富山はほんとに海の幸の宝庫ね…。主人もこれに惹かれて富山にきたようなもんだし。ところで、うちの主人は外見に反して、蛤以外にも観葉植物に話しかけたり、ぬいぐるみとコミュニケーションとったり出来る素敵な人です。
>ももちゃん
岩ガキは、素潜りするひととかにとっては今が旬みたい。7月後半には水橋でカキパーティーが定例であります。
なるほど!オーブンに任せてるあいだにほかの事をする、賢い主婦ですね。肉入れても美味しそうね!
Acco
2007/07/26 08:28
>フジワラさん
あなたにはワインを飲む素質がある…気がする。ワインをこんなふうに飲むのは初めて、とのことでしたが是非富山での経験を生かして彼氏とグラスを傾けてください!って、何を習ってきたんだ…と言われそうだが。私たちも、あなたの優しさや、美月のわがままに真剣に付き合ってくれる性格の良さに癒されました。ありがとう。
>こーいちさん
良い出来ばえにみえますか??ありがとうございます!!うちでは、冷凍する余裕もなく作った分すべて完食ですが…。サザエは、簡単で、しかもとても美味しい素敵なおつまみですね〜。また色々教えてください!
ポルトガルの赤ワインはどんな味だったのでしょうか?
Acco
2007/07/26 12:52

コメントする help

ニックネーム
本 文
岩ガキとワイン Plant de Vigne/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる