Plant de Vigne

アクセスカウンタ

zoom RSS 前夜祭

<<   作成日時 : 2007/07/16 10:46   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

7月は私の誕生月なため、「妻強化月間」と題してダーリンは妻サービスに勤しんでいます。
昨夜は、誕生日の前夜祭。誕生日ディナーを、牧谷シェフのお店で。

私のために主人が選んでくれたスプマンテはヴェッツオーリのネフェルティティ '99。
画像

スタイリッシュなエチケット。
ノン・ドサージュだけど、口に含むとほんのり甘い。オレガノのような、少し甘いハーブの香り。豊かなミネラル。魚介のお料理に合いそう!そしてハーブの香りのトマトソースとも!すごくお料理を呼ぶスプマンテです。

シェフのお料理が待ち遠しかった…。
画像

花ズッキーニのフリット、ブルスケッタ、カポナータ、スカンピのグリル、白貝のパン粉焼き。白貝と、スプマンテがマリアージュ!トマトソース、オレガノ、貝の旨み、香ばしさ、すべての要素がぴったり。
スプマンテは、だんだんと黒砂糖のような甘やかな香りがしてきて、ブランドブランとは思えません。不思議。
ヒヨコマメのスープ。
画像

豆のほくほくした感じに癒されます。余計なものが一切入っていない、素材を素晴らしく生かすシェフの味です。

そして、ワインアドバイザーの方がこの日のために選んでくれた赤ワイン。
画像

ローズマリーの香り、黒い果実の香り、血のニュアンス。こくがあって、滑らか。飲んでいくとミントや少し草っぽい感じもする。このワインもものすごくシェフの料理を呼んでいます。

鴨と子牛の腎臓のラグー自家製ビゴリ
画像

腎臓とワインが合う!素晴らしい。

スプマンテのリゾット
画像

イタリアではお祝いのときに食べるのだそう。すごくスプマンテ!を感じます。白ワインじゃなく、スプマンテの味!

メインは…すごいです。
画像

子羊の腿肉のロースト。
画像

腿肉なので心地良い歯ごたえがあって、ミルキーな肉質!美味しい!!ワインとものすごくマリアージュです。おかわり自由(笑)で、おかわりしちゃいました。

デザート。
画像

大好きなチョコレートのスフレです。エスプレッソにグラッパを添えて。

本当に、お腹も気持ちも一杯に満たされました。
シェフのお心遣いが、隅々まで行き渡ったすばらしいお料理とおもてなし。この日のために、一生懸命スプマンテを探したり、シェフと相談してお料理を頼んでくれたり、ワインを選んでもらう手配をしてくれた、ダーリン。
本当に有難うございます。
私は幸せ者です。

三十路も怖くないわ!

Acco




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
ステキなお店ですね。
いつも実家に帰っても母とランチするときとか
お店知らなくって困っていたので
今度帰ったら行ってみようかな〜。
スプマンテのリゾット食べてみた〜い!!
りえ
2007/07/18 16:37
りえちゃん
ヴィバ・ラ・ヴィータは、以前呉羽山の上にあったのですが、街中に移転オープンして、行きやすくなりました。
ほんとにおすすめ!帰省の際はぜひ!
Acco
2007/07/18 21:43

コメントする help

ニックネーム
本 文
前夜祭 Plant de Vigne/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる