Plant de Vigne

アクセスカウンタ

zoom RSS 父の誕生会

<<   作成日時 : 2007/09/13 11:48   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

父が、9月9日でめでたく57歳を迎えたので、お誕生会をしました。
この年になって…といわれますが、この年になったからこそ、元気に誕生日を迎えられることが幸せなことなのです。

ダーリン(誕生会当日は飲み会のため不在)とリカーショップよしだ 様に選んでもらったワインはこちら。

画像

画像


いやダーリン、どう考えても予算オーバーだよ…ありがとう…。

お料理は、
画像

画像

りんごのサラダ、ラタトゥイユ、ポルチーニのパスタ、子羊のロースト。

ワインは、「羊に合わせて!」とよしださんにすすめられただけあり、本当に美味しかったです。
苺ジャムやカラメルのような香り、コーヒーみたいな香ばしい香りも。土の香りもします。
味わいは、フォンのような旨みがあります。時間が経つにつれスパイス…黒胡椒やセロリ、ローリエみたいなものの入ったフォンドボー、というイメージになって行きます。

父は、美味しいワインと、ラムが大好きなため、とてもご満悦。しかも、3歳の娘までラムのロースト食べました。
娘の選んだ花で作った花束ももらって、すっかり目じりが下がりきっている父。
画像


沢山の病気をしながらも沢山働き、高齢者や社会的に弱い人たちを守るために心を砕いている父。
父は、私の勤める法人の経営を握る人なので、経営安定のためには頑張って欲しいけど、娘としてはもう少し休んで欲しいし、そろそろ楽をしてほしい。複雑です。
母に「あんたらって・・・」とため息をつかれつつ、仕事上では雲の上の人と話せる機会なんてなかなかないため、二人で仕事の話ばっかりしてしまいます。恵まれていますね。

誕生日当日は、普段なかなか休みを取れないため、一日中釣りをしたそうです。

お父さん、お誕生日おめでとう。もう少し身体には気を配って、ちゃんと休んでね!

Acco




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
おめでとうございます(^−^)
ぴょこ
2007/09/13 21:08
おめでとうございます
すばらしい
2007/09/13 21:18
よかったらぴょこにっきまであそびにきてください(*^_^*)
ぴょこ
2007/09/13 21:42
父上におめでとうございますと言っておいてや〜♪
でつ
2007/09/13 22:11
おめでとうございます!
で、何が釣れたんでしょうか?
まだちょっと暑いけど、いい時期だよね。
244
2007/09/13 22:33
…夜中に垂涎モノの画像を見てしまった…やばいお腹が…

このジュヴレ、個性あるでしょう?気に入って頂けホッとしました。

幼少の頃から父上様の背中を見て育ってきたACCOさん。
きっと充分に、その意志を継承していらっしゃいますよ。
オサムーチョ
2007/09/15 03:41
とっても温かなお誕生日ですね!
尊敬できる目標がお父様って素敵です。
そして、お二人ともお身体に気を付けて
これからもご活躍下さいね♪

子羊のロースト、しっとりしておいしそう!!
ぱんこ
2007/09/18 09:37
おめでとうございます♪
親子3代で一緒にお誕生日をお祝いできるのは幸せだね。
ラタトゥイユの野菜の切り方が私にとって斬新!私のはいつもくたくたで、野菜が崩れている感じ。Accoちゃんのは見た目もとてもきれい。美味しそう。次回は私も野菜を縦に大きめに切ってみようかな。
この歳になってきての親を思う気持ち(頼りにする部分と気遣う部分が両方あって複雑な感じ)、分かる気がするな〜。
ひーまる姫
2007/09/18 20:04
>ぴょこさま
ありがとうございます。ぴょこにっき、拝見しました♪
なかなか個性的ですね☆
>でつさま
ありがとうございます!皆様に「おめでとう」の言葉をもらえて父も喜んでおります。
>244さま
何が釣れたか聞いていない…ということは、あまり釣れなかったのでしょう(笑)


Acco
2007/09/18 20:25
>オサムーチョさま
ワイン、美味しかったです!感動したので、残しておいて飲み会帰りの主人にも飲ませてしまいました。ご馳走様でした☆
親父の背中を見て育つのは普通ヲトコなんですがね(笑)彼の血を受け継いでいると思うと嬉しいのはファザコンでしょうか?
>ぱんこさま
ありがとうございます!頑張って仕事して、そのうち父を楽させてあげたいなあ…無理かな。頑張ります。
羊はしっかりめに火を通したのですが、中高年にはレアよりも食べやすいみたいです。
>ひーまる姫さま
ありがとうございます♪
ラタトゥイユ、このレシピは、火を通しすぎず、野菜の歯ごたえを味わうものなんです。煮崩れたものも、まろやかで美味しくて好きなのですが、新鮮な野菜が手に入ったときはこちらもおすすめですよ。仕上げにワインビネガーを入れることと、にんにくを使わないこと、松の実とレーズンを一緒に炒めるのがポイントです。
Acco
2007/09/18 20:35

コメントする help

ニックネーム
本 文
父の誕生会 Plant de Vigne/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる