Plant de Vigne

アクセスカウンタ

zoom RSS つくばへの旅 2 〜グリーンハウスつくば〜

<<   作成日時 : 2007/09/20 13:09   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 5

つくばで、2日間はグリーンハウスつくばに滞在しました。

画像


隣にダーリンの友人でお酒の師匠である方が営まれるバー、ルフランがあります。向かいに、とても美味しいハムやソーセージを作っているつくばハムがあります。周りは田んぼや畑と、遺跡が出土する原っぱです。

ここが泊まっていたところ
画像

画像

ミニキッチンもついています。幸せ。
画像


ぶらぶらとお散歩が気持ち良い田舎道。ゆるい時間の流れが素敵です。
画像

空が高い。秋ですね。
画像

近くの神社。
画像

小さな公園が横にあり、おおはしゃぎで遊ぶ娘。
画像

とダーリン。
画像


こちらはつくばハム。
画像

ここのお庭もお散歩に最適。
画像


お昼は、週末カフェになるルフランで、マスターの奥様が作る美味しい前菜と、ビーフストロガノフをいただきました。ワインももちろん一緒に…。幸せな午後。
画像


夜は、狙っていたイタリアンレストランに「お子様不可」と断られてしまったので、つくばハムで軍鶏の燻製やハムを仕入れ、近くの農家で無人直売していたとれたて野菜を買ってきて、プチ自炊です。

オクラとナス。美味しそう。
画像

ナスはオリーブオイルで炒めて…
画像

なんだか豪華な感じになりました。
画像

ベッドサイドテーブルを移動して娘の席も作ります。
画像

ワインはルフランから出張サービスしていただきました。ありがとうございます。
画像

画像

このワインが、とてもエレガントで綺麗でびっくり!ローヌのワインのイメージが180°変わりそう。黙って出されたら絶対に分かりません。
そして軍鶏…
画像

しっとりして美味しい
絶対食べられないと思っていたのに、2人(2.5人?)で半羽、食べてしまいました…。
骨から絶対いいだしが出る!と思った私は、早速スープも作ることに。
画像

庭で花を咲かせていたローズマリーの枝を夜の闇に隠れてもぎ取ってきて、入れました。
ダーリン曰く、「あなたはどこにいても必ず生き残るよ…」
褒め言葉ととるべきなのだろうか?
皮をかりかりに炒めて、うきみにして完成!
画像

味付けは塩だけ。燻製の香りとローズマリー、鳥の旨み…。美味しかったです。

すっかり幸せになった私と娘はその後ぐっすり。
主人は、バー ルフランに出かけて行き、朝まで戻ってきませんでした。
朝、6時前にふと目を覚ますとダーリンがいない。
「どこぞで行き倒れているのでは!?」と電話すると、「マスターと今まで飲んでた〜」
とても有意義な時間を過ごしたようで、清清しい表情で帰ってきました。

お隣に素敵なバーのある幸せ。
来年は私も一緒に夜のルフランを楽しみたいな♪

のんびりと、素敵な時間を過ごしたグリーンハウスでの2日間でした。

Acco

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
シャトー・ラヤス  シャトー・ヌフデパプ ピニャン 1999
つくばのルフランでいただいた「ドメーヌ ド トゥール」がびっくりするほど美味しかったので、このオーナーのワインを飲んでみたい・・・とダーリンが奮発してくれました。 ...続きを見る
Plant de Vigne
2007/11/08 18:48

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
日本やないみたいの〜
でつ
2007/09/20 13:37
とっっっっっっっっってもステキ!すべてが。
グリーンハウスも、神社も、バーも、空も、そして何より、Accoちゃんのその過ごし方がとてもステキ♪
ローズマリーを「もぎ取って」という表現、笑っちゃうね。「生き残る」っていう旦那さまの表現にぴったりよ。
ひーまる姫
2007/09/22 10:18
素敵な場所ですね〜☆☆
とってもいい時間をすごせましたね。
義父さんもお孫さんに会えて嬉しかったのでしょうねぇ。
うちも今日から3日間富山の実家から父がやってきます。
孫との初対面・・・反応が非常に楽しみです♪
りえ
2007/09/22 16:01
ゆったり幸せな時間を過ごされたんですね!
Accoさん、機転が利いて、逞しくて素敵です!
ご主人の言葉も納得☆

スープもすっごい美味しかったのが伝わってきます。
うきみも作るなんてまた、ナイスアイディア☆
「ルフラン」もぜひ行ってみた〜い!!
ぱんこ
2007/09/24 11:03
>でつさま
異空間なんですよ、つくばのちょっと田舎の辺りは。田んぼがいっぱいの田舎道のなかに、突然ロハスなお店があったりして…。
>ひーまる姫さん
「素材が乏しい」と俄然やる気になる私は、サバイバルに向いている?かな?道端のハーブは絶対見逃しません(笑)。
>りえちゃん
おおっ
お父さん、どんな反応だったのかな〜?楽しみだね☆
孫ってほんとに可愛いらしいね。お義父さんも、全身から「この愛情をどう表現すればいいのか…」オーラが出さくっていたよ〜。
>ぱんこさま
ありがとうございます!
このつくばハム、なかなかイケますよ。機会があったら是非おとりよせを…(別にまわし者じゃないですが)。
つくばハムは、「ルフラン」の向かいなので、セットで、茨城においでの際は是非!おすすめです。
Acco
2007/09/24 12:39

コメントする help

ニックネーム
本 文
つくばへの旅 2 〜グリーンハウスつくば〜 Plant de Vigne/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる