Plant de Vigne

アクセスカウンタ

zoom RSS シャトー・ラヤス  シャトー・ヌフデパプ ピニャン 1999

<<   作成日時 : 2007/11/08 18:47   >>

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 6

つくばルフランでいただいた「ドメーヌ ド トゥール」がびっくりするほど美味しかったので、このオーナーのワインを飲んでみたい・・・とダーリンが奮発してくれました。

画像


このワインは、ローヌ最高の生産者といわれるシャトーラヤスの、トップキュべよりランクがわずかにはずれる・・・とはいうものの年によってはトップより上といわれたりするシャトーヌフデパプです。グルナッシュ100%。

焼きいも?シナモン?ほっくりした甘い香り。その後ウスターソースのような甘みとスパイスの香り。優しく甘い舌触り。余韻の長さ。力強いミネラル感。複雑だけれど澄んだ感じがするのはブレンドじゃないから?

画像


きのこたっぷりのステーキに、ハマグリのパスタ、「バターナッツ」という南瓜のオーブン焼き。

画像


きのこの旨みや、ハマグリのミネラル感にワインがよく合います。
落ち葉のたき火や、藁の香り、金色のすすきの穂のイメージ。秋にぴったりのワインです。
抜栓して2時間くらいたつと、墨汁の香り、白い花の香り、コーヒーの香りも。

まだまだ良くなりそう!でも今飲んでも美味しい!ブルゴーニュのいい年みたいにイジワルじゃない。素敵です。

ところで私は、ヌフデパプというと今までボリューミィで、シラーやグルナッシュのスパイスが強いイメージでしたが、「シャトー・ヌフデパプ」は15種類の決まった葡萄があってそれらを使えばブレンドは自由だとのこと。単一品種もOK、ブレンドもOK。
なるほど・・・・生産者によってすごく違うだろうな。
今回のワインはボリュームよりもミネラル感や澄んだ香りの良さが素敵で、ダーリンも「ブルゴーニュ好きが行き着くのはローヌという意味が分かるな」と言っていました。

ヴァンドターブルのドメーヌ ド トゥール↓
画像

これもほんとに美味しかったし、シャトーラヤスはすごいです。
って、ワインの好きな方は「もともとそうだよ・・・有名だよ・・・」とつっこまれるでしょう(笑

ところで、トゥールはリカーショップよしださんに主人が営業活動をして、ありがたいことに入れていただいています。お近くの方は是非。

Acco

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
面白い

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
4月のワイン会テーマはシャトー・デ・トゥール
4月のお楽しみ会は、ダーリンが「作り手を絞ってやってみたい」と主張したため、私たちが去年の夏に飲んで一目惚れならぬ一口惚れした「ドメーヌ・デ・トゥール」のエマニュエル・レイノーさんのワインをテーマに飲み会をすることとなりました。 ...続きを見る
Plant de Vigne
2008/05/01 12:51

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
食卓も秋の彩りが奏でられてるの〜♪
でつ
2007/11/09 14:59
>でつさま
食欲の秋・・・。食べ過ぎてしまいます(笑)
Acco
2007/11/10 08:17
南瓜って初めて知りました。
ほんとにバターっぽい油分がありそうですね!
ハマグリのパスタもきのこたっぷりのステーキも
おいしそう!!なんて幸せな食卓なんでしょう♪


ぱんこ
2007/11/11 10:09
>ぱんこさま
「バターナッツ」、JA大沢野で見つけて(しぶい)、買わずにはいられませんでした。フライパンでじっくり焼いても美味しかったです。JAの店がすきなんです・・・変わった野菜とかあって・・・。おばちゃんですね・・・。
Acco
2007/11/12 12:45
JAいいですよね♪私も大好き!
農協祭りも行ってきました〜☆
葉付きのにんじんやハーブ、岩河の
豚やめずらしいきのこ等うれしくなっちゃいますよね!
いつもは「なのはな」だけど
今度大沢野にも行ってみま〜す!
ぱんこ
2007/11/13 08:59
>ぱんこさま
農協祭り、私も行きました〜(笑)気が合いますね!
娘は「よさこい」とビンゴに夢中でしたが私は食材に夢中でした(笑)
Acco
2007/11/14 08:18

コメントする help

ニックネーム
本 文
シャトー・ラヤス  シャトー・ヌフデパプ ピニャン 1999 Plant de Vigne/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる