Plant de Vigne

アクセスカウンタ

zoom RSS 牛タンと大根のやわらか煮

<<   作成日時 : 2007/11/29 17:37   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

じっくりと時間をかけて、やわらかく仕上げます。派手ではありませんが、しみじみ美味しいです。

画像


1.牛タン1本は、熱湯で10〜15分茹でる。流水で洗い流す。

2.鍋に牛タンと水を入れて弱火で1時間ほど煮る。牛タンの皮をむく。脂肪がついている部分などは切り落として形を整える。

3.大根1本は2cm幅の輪切りにし面取りする。下ゆでをする。

4.牛タンの鍋に大根を加え、1時間煮込む。

5.醤油と塩、ほんの少しのみりんで味付けをする。味付けはおでんくらい。

6.アクを取り除きながら1〜2時間煮込む。食べる前に牛タンを食べやすい大きさに切る。

7.生山葵、黒胡椒、柚子、レモンなどの薬味をお好みで。


合わせるワイン:ブルゴーニュ ピノノワール

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
味薄そうやぞ〜↑
でつ
2007/11/30 16:51
>でつさま
しょっぱいもんばっか食べてると生活習慣病になるぞ〜。
Acco
2007/12/01 12:39
薄味好きだよ、素材がおいしさがあれば十分だね☆
しかし美味しそうですなぁ・・・
りえ
2007/12/01 14:17
>りえちゃん
私も薄味好き〜。子供が出来て添加物とか気を配るようになって、余計にシンプルな味付けが好きになったよ。
Acco
2007/12/05 08:24

コメントする help

ニックネーム
本 文
牛タンと大根のやわらか煮 Plant de Vigne/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる