Plant de Vigne

アクセスカウンタ

zoom RSS 新春(遅)ワイン会、苗木やさんのワイン

<<   作成日時 : 2008/02/08 13:14   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7

去年、忘年会に参加できなかったru-ruさんを今度こそは!とお招きして、ちょっと遅い新年会となりました。

ダーリンが「今年は、ワイン会は造り手をしぼってやりたいな」と言い出し、今回はヴィニョブル・ギョームのワインばかりを集めました。

画像


画像


ヴィニョブル・ギョーム・・・アンリ=グザヴィエ・ギョームさんは苗木やさんです。
ロマネ・コンティもラ・ターシュもアンリ・ジャイエのヴォーヌ・ロマネ“クロ・パラントゥー”も 
ムルソー“クロ・ド・ラ・バール”もドーヴィサの“レ・クロ”も・・・全てこのアンリ=グザヴィエ・ギョームの苗木から生まれたのです!!!(と書かれていました。)
このサイト にも詳しいことが書かれていました。

さて、そんな高品質な苗木を作るカリスマファーマーが作るワイン。どれも個性があって魅力的でした。
そして、本日のお客様も皆様個性があって魅力的
チャックを閉めるとソムリエエプロンのようになる素敵なスカート(?)とキラキラ個性的なセーターで今日もファッションリーダーとなったわい♪さん。
キャラは天然だけど、きちんとつっこみもできる笑い担当のぱんこさん。
いつもパステルピンクのオーラを出しながら、実はすごい行動派な、癒し担当のru-ruさん。
飲んでも/飲まなくても面白すぎるオサムーチョさん、そして冷静にたしなめる奥様、人見知りをしてもいないないばあひとつで機嫌が直る可愛すぎる息子さん。
そして私の中学校からのくされ縁のイワともったいなすぎるくらいカワイイ彼女。

今回すごかったのは、B型率の高さです。大人9人中、6人がB型でした。残りはO型。奇跡的にベストな相性です。
B型率がこれだけ高いと、ここにA型の方が入られた場合は相当苦しまれるだろうなあ・・・・と話しておりました。
「B型の相手は大変だよ・・・」とため息をつくO型イワ。中学校時代からご迷惑をおかけしております・・・・。

「それでは、新年初のお楽しみ(?)会ということで・・・」
とわけのわかりにくい主人の乾杯の音頭でスタート。

本日のメニューは、

画像


前菜に、ほたてのタルタル、インゲンの豆乳クリーム、パンチェッタのサラダ、たらのブランダード(ペースト)。

画像


祖父の畑でとれた大根と冬ねぎのパスタ、柚子の香り。

画像


豚肩ロースのロースト、野菜のソースと背脂を添えて。

画像


はちみつとバルサミコで煮込んだ鶏肉、麦のリゾット仕立て添え。

画像


牛すね肉とポルチーニの煮込み、ポテトを重ねて焼きました。

あと、写真は残っていないけれど娘のために卵なしガトーショコラを作りました。

これだけ回を重ねると、ワインと料理のタイミングもだんだん合ってくるようです。
はちみつ・バルサミコ煮こみの鶏肉は甘めだったのでどうかなあとおもったのですが、ガメイ種のワインと一緒になったためなかなかのマリアージュを見せてくれました。

それにしても皆様、気持ちよく飲み、気持ちよく食べてくださいます。
そしてお話も面白すぎて。
楽しい会話は料理やワインを2倍美味しくさせてくれますね!
あっという間に時間が過ぎていきます。

今回はオサムーチョさんのところの息子さんと、うちの娘がなかなか楽しく遊んでいてくれて、眠くなったら今度はまた2人してお布団ですやすやと寝ていってくれて、なんかいいなあ、と思いました。

明日仕事・・・の方も多かったのに、皆様しっかりとあるもの全部飲んでいってくださいました。大丈夫だったでしょうか?
ご近所のru-ruさんは、懐中電灯持参(!)で来られにこにこと「これがあるから大丈夫」と言って歩いて帰って行かれました。大丈夫って!何が!?とつっこみたいのですが「あ〜そっか〜、なら大丈夫ですねえ〜」とほんわかさせるムードが彼女にはあって・・・大好きです。
わい♪さんも、次の日仕事のはずが、結局最後まで残っておられました。
そして、イワが持ってきてくれたラフロイグを飲んで「保健室の味・・・」という話になったところで、「先生〜お腹が痛いです・・・」と怪しい妄想の世界をぱんこさんにもちかけ、冷たくあしらわれ、「『あらあら、わい君、どうしたの・・・』っていってくれなきゃ〜」とすねていて面白すぎました。

そして!初の快挙ですがオサムーチョさんはこの日は倒れて爆睡されませんでした!
奥様がちゃんとストッパーになるんですねえ。すわりながらちょっと寝ておられましたが(笑)

とにかく楽しい新春「お楽しみ会」となりました。

皆様、ありがとうございました!!

Acco

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
新年会に初参加させていただいてありがとぉございました★お料理とっても美味しくてスゴイスゴイとイワに言いまくってました!!!!!あたしもお料理の勉強しようと思います☆Accoさん夫婦、愛娘ちゃんの着物姿、素敵過ぎでした><あのチョコレートケーキの作り方知りたいです!!! また機会がありましたらお邪魔したいです☆ありがとぉございました☆
yuri
2008/02/09 00:13
先日はありがとうござぃました。
ぃつもながらに楽しく、美味しぃ会でした!!
私はなんだか暴走してぃましたね...えっ、ぃつものことですか?..^-^;
皆さん、それぞれの個性が光ってぃて楽しぃですね☆
私は娘さんの作ってくれた「サンタさん」の折り紙が印象的でした♪
次の日は結局起きられず、もう一人の出勤予定者にお任せしてしまぃました(>_<)
わい♪
2008/02/09 11:09
贅沢な時間をありがとうございました。
mazinnさんご家族始め皆様との出会いに感謝♪
なんか今回も奇跡の組み合わせだったような、
B型率といい・・・(笑
あと、笑い担当としては今年は「ノリツッコミ」ができるよう頑張りたいと思います!!

Accoさんのお料理最高!!いつか「わい♪」さんの写真で料理本作ってほしい!!
ぱんこ
2008/02/10 10:25
過日は至福の時間をありがとうございました。
美味しすぎるお料理にワイン、そして素敵な方々との楽しいおしゃべり…こんなに幸せでいいのかしら♪
mazinnさんご夫婦と娘さんの着物姿、とてもお似合いで素敵でした!
着物でサラリとお料理されるAccoさんはすごいです!!憧れます〜。
mazinnさんAccoさんご家族と出会えたこと、参加者の皆さんと出会えたこと、幸せな出会いがとってもとっても嬉しくて…感謝しています♪

ru-ru
2008/02/10 11:14
A型が入ると苦しくて死にそうになるんですか…
今まで楽しく拝見させていただいてましたが、そんな発言をされるなんてがっかりです。
まあ逆にA型からみれば、B型が入ると苦しくて死にそうになりますねw
A型
2008/02/10 23:20
>yuriさま
急にお誘いしたにも関わらず、初のご参加、本当にありがとうございました☆yuriさんの可愛さに皆さんやられていましたね・・・・。
チョコレートケーキの作りかたは、「クックパッド」というサイトに載っていますよ。「卵なし・豆腐・ガトーショコラ」で検索すると見つかると思います。
また是非!ご参加くださいね!
>わい♪さま
やっぱり・・・遅くまでお引止めして本当にすみませんでした。でもほんと、楽しかったです。暴走?という程ではないのですが(笑)わいさんとぱんこさんのやり取りはほんと面白いですね・・・。
>ぱんこさま
こちらこそありがとうございます☆おみやげも美味しくいただきました〜。笑い担当として今後とも期待しております(笑)
料理本ですか・・・。精進いたします。
>ru-ruさま
こちらこそ、幸せな時間を本当にありがとうございました!ru-ruさんにはほんとに癒されます・・・。
今度は、是非ご主人も一緒に飲みたいですね!宜しくお伝えくださいね☆

Acco
2008/02/10 23:44
>A型の方へ・・・
書き方がとても悪くて、ご気分を害してしまったこと、本当に申し訳ありません。
「B型率の高い中にA型の方がはいっちゃうとA型の方は苦しまれるだろうなあ」という話をそのときしていたので、そういう意味で書いていたのですが…。
基本的に、血液型は占いのようなものなので、そんなに気にしていないのですがどうもB型(私)はA型の方に嫌われがちですね(笑)血液型云々ではなく考えの浅いマイペース過ぎる行動が相手の気に障ってしまうのだろうなあと反省しております。
ブログも、色々な方が色々な考えで読まれるということをすっかり忘れて、誤解を招いてしまう書き方をしてしまったこと、本当に申し訳なく思います。今後、気をつけたいと思います。
誤解されやすい表現を書き換えてみました。それでも、やっぱり血液型占いについて触れるとあまり良くないのかもしれませんが・・・。
本当に申し訳ありませんでした。









Acco
2008/02/10 23:55

コメントする help

ニックネーム
本 文
新春(遅)ワイン会、苗木やさんのワイン Plant de Vigne/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる