Plant de Vigne

アクセスカウンタ

zoom RSS 雛祭り

<<   作成日時 : 2008/03/05 12:53   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

雛祭り。
4回目ともなるとそろそろ意味も解って(?)きて、

おだいじさ〜まとおひなさま〜

ふ〜たりならんでスガシカオ〜」


とか歌っている娘。

前日の日曜日は私の実家でお祝いしました。

画像


えびやイカ、刺身のづけを散らした散らし寿司や、娘の大好きなから揚げ、フリッターなどなど。4合炊き、から揚げも相当作りましたが、大人4人と娘で結構食べました。
私の7段飾りの雛人形を飾り、娘に見せてあげました。喜んで見ていたのはしばらくだけで、その後は段の下に隠れたりして遊んでいただけでした・・・・。

そして、その夜は、ご近所 ru−ruさんを強引にお招きして、娘と2人で作った桜のラビオリを食べていただきました。

画像


先週は娘が「溶連菌」というのに感染し、保育所禁止!と言われてしまったので、こういう手間のかかる物を2人していっぱい作ったのです。

画像


ギョーザとかも皮から2人で作ってました。

ru-ruさんから、可愛いピンクのバックやハンカチをいただき、ピンク色の苺クッキーをいただき、うちにはお雛様はないけれどなんだか女の子〜な気分。「女の子イベント」で真っ先に思い浮かんだのがru-ruさんなんです。優しくて、柔らかくて、ピンク色が似合う、でも芯はしっかり強い素敵な女性です。中国茶講座にでかけたり、溶岩エキス?とかいう不思議な健康食品をためしておられたりと、最近の話題を聞くと興味が尽きません。

楽しい雛祭り前夜となりました。

さて、当日。

画像


本当は桃なんでしょうが、うちでは桜が満開です。

ちらし寿司は昨日たべちゃったし・・・・。
で、そば粉のガレットを焼きました。

画像


なぜこれかというと、「桜もち」を作るためにホットプレートを出したので、その流れで・・・。

画像


桜の葉が苦手な娘のために、「桜もち」と言っても、皮のピンク色は苺のピュレで、中身はいちごと豆乳で作ったクリーム&苺クリーム。洋風のスイーツになりました。

お雛様への反応はイマイチでしたが、こういう手作りを一緒にやるのが今一番楽しいらしい娘。なかなか楽しい雛祭りとなりました。


行き遅れようが、なんだろうがいいから、とにかく健康に、すくすく育ってね。
それがママの心からの望みです。

Acco



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
さすがあっこちゃんち!!おひな祭りも豪華〜。
前回の帰省中はお誘いいただいたのにごめんね。
しょっちゅう帰るのでまた次回帰ったときには会いたいです☆
ひな祭りの歌、いとこの子供達もおもしろい歌詞で歌ってましたよ〜。すまし顔のところは「すかし顔」だったと思います。
ももじろう
2008/03/05 13:51
す・すごい!!おいしそ〜一緒に手作りすることが大事なんですよね〜うちも楽しみです。
もう、体調はよくなったのかな。ほんと、元気にすくすく育ってほしいです。
445
2008/03/05 22:34
Accoさん、先日はありがとうございました!
突然お邪魔しちゃってごめんなさい☆
桜のラビオリを始め、お料理どれもとっても美味しかったです♪
娘さんとお二人で作られたラビオリ、やさしい春の味がして感激しました。
Accoさんが作られるお料理をいただくと、温かい気持ちになり、心が癒されて元気になるんです!
いつも本当にありがとうございます。
そうそう、今度フランボワーズビネガー(でしたよね?)探してみようかな♪
ru-ru
2008/03/05 23:21
特製の桜餅、とってもキュート♪
娘とふたりで手作りなんて私の夢だわ。
まったく、私の憧れ親子です!
ひーまる姫
2008/03/06 20:06
>ももちゃん
また帰って来られたら是非!会おうね☆その頃にはユメカちゃんもイタリアン克服してるかしら・・・。
「すかし顔」って!子供って面白いこと考えるよねえ(笑)
>445さま
ありがとうございます!おかげさまで娘も今週から無事社会復帰しています。
粉系のものは、粘土のように楽しめるので子供と作るにはうってつけですよ☆
>ru-ruさま
こちらこそ、強引にお誘いしてしまって(笑)
そしてこちらこそ、いつもru-ruさんに癒していただいています。ご近所で、ほんと幸せです☆
フランボワーズビネガー、ポークやチキンのソテーにも使えるし、ドレッシングに使っても美味しいし、なかなか良い調味料ですよ!マルシンとか、デパ地下とかで手に入りますよ〜。
>ひーまる姫さま
ありがとう・・・。照れます。。。
りんちゃんももう少し大きくなったら、すぐに「お手伝い」とかに目覚めるようになるよ〜。ママがお料理しているのを見ていると、誰が教えるわけでもないのに、女の子って自分もしたくなるみたい。楽しみだね♪
Acco
2008/03/07 12:38
華やかなお料理の数々とおいしそうな桜餅!
Wクリームって凝ってますね!!すご〜い☆
しっかり食育されてるAccoさんがほんと素敵♪
ぱんこ
2008/03/08 00:39

コメントする help

ニックネーム
本 文
雛祭り Plant de Vigne/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる