Plant de Vigne

アクセスカウンタ

zoom RSS ドメーヌ ド ラ コンブ ボーヌ プルミエ 2002

<<   作成日時 : 2008/05/12 11:54   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

先日(といっても大分前)、大阪でお土産にもらって温めていたボーヌを、この間とうとう開けてみることになりました。

画像


コレです。

シャソルネイのフレデリック・コサール氏が醸造責任者をつとめ、醸造長としてその右腕、オリヴィエ・リヴィエール氏が選任、選び抜かれたスタッフでワイン造りをしたドメーヌです。
オリヴィエ氏がいたのは2003年までなので、2002年、2003年は入手困難!とのことでした。

感謝していただきましょう。

画像


悩んだ末、合わせたお料理は、冶部煮、山菜のてんぷらに玉露塩を添えたものなど・・・・ミネラル感や旨みが感じられる和食。

画像


さて、飲んでみましょう。

梅や鰹、昆布の感じ。とてもミネラリーで、私とダーリンが大好きな味です。
干し葡萄のような凝縮した甘み、心地よい酸。
つつじや優しい薔薇の香り。
木の枝のような味わいも。
ずっと続く、透明感のある綺麗な旨み。
口の中でかみ締めていたい感じです。

美味しいなあ〜。

和食ともマリアージュでした。
日本人に生まれて良かった・・・・。

ありがとう、モモ君・・・・。
堪能させていただきました


おまけ。

画像


これは、滑川の松本さんというお菓子屋さんの草もちです。
看板も上がっていない民家で、おじちゃんやおばちゃんがすぐそこの田んぼで取れたもち米と、摘んできたばかりのよもぎを使って手作りしているのです。
この春、最もはまったスイーツと言っても過言ではありません。
ゆっくり入れた玉露と、これもマリアージュ!なのでした。

日本人に生まれて良かったなあ。

Acco


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
相変わらず旨そうやの〜♪
でつ
2008/05/12 18:18
>でつさま
おっ!久しぶり〜。元気??
和食好きなの?
Acco
2008/05/16 19:01

コメントする help

ニックネーム
本 文
ドメーヌ ド ラ コンブ ボーヌ プルミエ 2002 Plant de Vigne/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる