Plant de Vigne

アクセスカウンタ

zoom RSS 新年会+新居お披露目飲み会

<<   作成日時 : 2009/02/08 14:56   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

画像

もうすでにru-ruさん、ぱんこさんがblogで素敵にupしてくださっているのですが・・・
随分久しぶりに、そして新居に移ってはじめて、いつものメンバーで飲み会をしました。
今回は新年会!ということで、ワインと料理もあまり気取らずワイワイととっても楽しく飲みました。

今回はこの会に初めて参加のお客様がお2人。
一人は、高校生の時から!ワイン作りをしたいと熱い志を持っていて、山梨で醸造を学び、富山に帰ってきてぶどう作りをしておられる若い男性。
もう一人は、こーいちさんのお店で仲良くなって、色々な趣味、楽しみをシェアしてくれている大好きな友達。

そして、ru-ruさん、、ぱんこさん、「心」のすーさんご夫妻、メッツゲライさん、オサムーチョさん、わい♪さん。
個性豊かで、温かく素敵な方々と楽しい飲み会です。

画像


スパークリング系からスタート。
今回は、楽しすぎてあまり写真撮ってないんですよ〜。
シャンパンは、メッツゲライさんの農林水産大臣賞お祝いと、オサムーチョさんの第二子誕生お祝いということで。

画像

画像

画像

画像


うどとサーモンのサラダ、サラダ用大根「レディサラダ」・こごみ・菜の花のサラダ、シェーブルチーズのタルト、ピッツァ・マルゲリータを前菜に。

画像


白ワイン。ヴィエ・ディ・ロマンスのシャルドネ、ピエール・モレのアリゴテ、ヴァディアペルティのコーダ・ディ・ヴォルペ。

本日のメインは「鍋」。ワインと合いそうな鍋料理を3種類。
鍋の写真はru-ruさんのところから拝借しましたすみません〜

画像

画像


コトリアッドという、フランスブルターニュ版ブイヤベース。トマトやサフランは入れず、白ワインと塩だけであっさりと、魚の旨みをいただきます。
丁度魚屋さんで新鮮なタラとズワイガニを入手できたので、とても豪華な鍋になりました。ブイヤベースにはルイユを添えますが、コトリアッドにはフレンチドレッシングを添えていただきます。すーさん奥様「ラーメンに酢の感覚!」と。言い得て妙、でした。

画像

画像


次に、アルザス地方のシュークルート。
ベーコン・ソーセージはメッツゲライさんのものを使用♪
本場のシュークルートを召し上がったことのあるメッツゲライさんに喜んでいただけて、嬉しかったです。

画像


赤ワインたち。
色々な方のニーズを満たすために、バラエティに富んだ品揃えにしたダーリン。
ブルゴーニュ、コートデュローヌ、イタリア・・・。

そのなかでも、この日のMVPはこれ!

画像


バラの香り、ポプリのような香り、果実の甘やかさ・・・うっとりするワインでした。

最後の鍋は「鳥のまるごとトマト鍋。」

画像

画像


これも楽しく飲んでて写真撮れず、ru-ruさんのところから頂きました☆
鳥はプロが綺麗にさばいてくださいました〜。
丸鳥をトマトでことこと煮込むだけというシンプルさですが、美味しいだしが出て、鳥はほろほろに柔らかくなります。大勢集まったときにぴったりですね。

メッツゲライさんから、スペシャルなお土産が・・・。

画像


フェンネルシード入りの生ハム。いい香りがして、白ワインと相性ぴったり。

画像


そしてこのローストビーフ!!!
柔らかくて、ハーブが効いていて美味しい〜
ソースなんていりません。お肉が美味しくて・・・・。
感動でした。ありがとうございます!!

画像


うちのキッチンカウンターが、

画像


バー状態に。
皆様お酒のあるところに集まってしまう習性がおありのようで・・・。
ワインの熱いお話、食材やお料理のお話、音楽のお話、色々な話に花が咲いて。
それはもう、楽しい楽しい夜でした。

すっかり酔っ払ってしまって☆
勢いでカウンター限定メニューとかも作っちゃいました。午前1時15分のステーキ。
まさかの完売でした(笑)

画像


この夜、ワインの次に人気のあったアイテムがこれ。
手から手へ渡り素敵な(笑)演奏が繰り広げられました。

この会を繰り返すたび、皆様との出会いの奇跡に感謝の気持ちが深まります。

皆様、ほんとにありがとうございました。
また御一緒したいです!

Acco






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
うらやますぃ〜です
ぜひとも次回はご一緒させてくださいな
チーズを持参いたします
土曜日はご主人と楽しくご一緒させていただきました
445
2009/02/08 20:14
Accoさん、先日はありがとうございました
とっても美味しく楽しいワイン会で、しあわせ大満足でした〜
あの大根は「レディサラダ」という名前なのですね!
今度お店で探してみます♪
それから、写真を使ってくださってありがとうございます!嬉しい〜
真夜中のステーキのこと、わい♪さんからお聞きしました☆羨ましいです〜(笑)
またAccoさんファミリーとお会いできる日を楽しみにしています
ru-ru
2009/02/09 01:07
すっごーーい!復活したんだね!
いつも豪華で豪勢で豪快な飲み会。参加したくてウズウズしてみちゃいます♪
みんなを招けるぐらいまでお家も完成してきたってこともスッゴイ!
ぐぴろん
2009/02/09 21:59
>445さま
はい、次回は是非♪
チーズの会は楽しかったみたいですね!その奥深い世界を、今度お店に伺ったときにじっくりと・・・味わいたいです☆
>ru-ruさま
たのしかったですね〜☆ほんと、ありがとうございました!
レディサラダは、新鮮市場(ローカル)で扱ってますよ(笑)
りんごのソテー付きステーキは即席で作った割にはなかなか好評だったので、次回は真夜中前にお出ししたいです。ご主人様と一緒に遊びにきてください♪

Acco
2009/02/16 12:36
>ぐぴろんさま
リビングなど、人の目に触れるところは少しずつ完成をみてます・・・。ベッドルームがまだ・・・。
近くにいたら参加できるのにねえ〜。
Acco
2009/02/16 12:40

コメントする help

ニックネーム
本 文
新年会+新居お披露目飲み会 Plant de Vigne/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる