ビオ中のビオ

今日のワインはこちら
画像

メゾン ブリュレ スアヴィニヨン
ビオディナミです。教祖様だそうです。
ワインの名は「甘美な、優しい=Suave」と品種の「ソーヴィニヨン」を掛けたものだそうです。詳しくはリカーショップよしださんのブログに書かれています。

すごいですこのワイン。
「発酵止めてません」という勢いを感じる王冠キャップ。
注いでみると、にごり酒的な感じ。ふと、小布施ワインのにごりスパークリングとかを思い出します。季節限定なんですよ、あれ。
良く冷やした一口めは、シードルを思わせる感じ。とてもドライなので、「まさか瓶の中で発酵が進んでアルコールパーセンテージが上っているのでは・・・・・」という疑念すら抱かせます。さすがビオ。

あわせた料理は、

有機無農薬栽培のサニーレタスのサラダ
画像

知人が作った野菜です。とても元気なサニーレタス。ノンオイルのシーザードレッシング(風)を作ってみました。

豆乳ソースのグラタン
画像


野菜のパスタ
画像

ヴィバ・ラ・ヴィータのシェフに教えてもらった野菜のソースのパスタです。

さて、ワインの個性が強すぎてどのお料理ともイマイチでした。

ところでワインですが!
少し温度が上ってくると、だんだんと甘露飴(純露の色の濃い方といってもダーリンには通じなかった)のような甘い香りが。
味わいもドライからまろやかに。
そして、だんだん飲んでいくに従って、嗅いだことのある香りが・・・
それは、カマンベールチーズケーキの香り。

さすがに、白ワインからフロマージュの香りがしてきたのは初めてだったので衝撃でした。

次回は料理にあわせずフロマージュとあわせよう。

Acco



ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック